結局打ち切りにならない島田紳助の冠番組! 各局が苦肉の策に!
大御所タレント・島田紳助が突然の芸能界引退を発表してから丸10日が経過した。
会見で「今日は全てを語ります」と言っておきながら、引退後次々と新事実が発覚する有り様で一般人となった現在も多くの批判を浴びせられている。

彼の引退で大忙しだったのが、民放各局。
フジテレビ系『クイズ!ヘキサゴン2』は急遽『タカトシ・温水の東武伊勢崎線1000円握って食べまくり旅(再編集版)』に差し替え。
視聴率も前週の12.0%から8.6%と3%以上落とし、苦難を強いられた。

日本テレビ系の『人生が変わる1分間の深イイ話』『行列のできる法律相談所』は、奇しくも『24時間テレビ放送後間もない時期だった事もあり、「キリマンジャロ登頂」「朝までしゃべくり007」再放送で対応。
視聴率も『イッテQ SP』が14.6%、『しゃべくり007 SP』が16.2%と皮肉にも通常よりも高視聴率を記録した。

島田紳助が芸能界を去ったことで、『開運!なんでも鑑定団』以外のいわゆる"紳助ファミリー色"が強い番組は軒並み打ち切りが囁かれた。
「嫌いな芸人ランキング」2011年版で不名誉な1位を獲得しただけに、視聴者からも打ち切りを望む声が絶えない。

9月4日の『行列のできる法律相談所』より順次島田紳助の"元"冠番組が復活となるが、『行列-』は準レギュラーだった東野幸治司会に抜擢。
4日分は徳光和夫上地雄輔らをゲストに迎え、「ミョーに気になる人 第19弾!」をOAする。
ヨンアはK-POPガールズグループ・AFTERSCHOOLを、うつみ宮土理は韓国女優・アレイナを、そして徳光和夫は共に『24時間テレビ』で壮絶な挑戦を成功させた立木早絵に会いたいという。

翌5日放送人生が変わる1分間の深イイ話』は、羽鳥慎一単独司会で「CMスペシャル」をOA。
マツコ・デラックス、大畑大介他、偶然かこちらにも東野幸治が出演。島田紳助不在を感じさせない番組作りを目指す。

最も反感が大きかったのは『クイズ!ヘキサゴン2』。
ヘキサゴンファミリーと呼ばれる、"紳助ファミリー"の中核をなす面々が揃う同番組は、島田紳助なしに存続は難しいと目されていた。
フジテレビは、7日放送分で藤本敏史つるの剛士を、14日放送分で上地雄輔品川祐司会に抜擢する方向だと発表。

おバカタレントと呼ばれたつるの剛士上地雄輔が、しかも何かとネット上で嫌われている品川祐も加わり司会側に回る苦肉の策は、違った意味で話題を呼んでいる。

もう一つ、番組タイトルに"紳助"の文字が入った『紳助社長のプロデュース大作戦!』は、陣内智則を代役にたて番組名を変更する可能性が濃厚となってきた。
同番組のメイン企画「宮古島活性化プロジェクト」の動向は未定。今後TBS側より正式に発表がなされるとのこと。
オールスター感謝祭』も代役にオファーをかけ、通常通り放送される見込みだ。

関西ローカルで放送されている朝日放送『クイズ!紳助くん』は9月12日放送分まで収録済みで、5日は「熱血!なにわ突撃隊スペシャル」と番組名を変更して放送内容を差し替えたものをOA。島田紳助が登場するスタジオトーク部分を全てカットした形。
番組の存続如何については検討中だという。

暴力団との"黒い交際"に因る芸能界引退という最悪の終焉を辿った島田紳助だが、それでもテレビ局が彼の人気番組という"財産"にすがるのが精一杯だとしたら、なんとも情けない話である。
◆関連ニュース
ヘキサゴンファミリーの島田紳助引退発表後リアクション一覧!
丸山和也議員、島田紳助引退劇を震災に例え暴力団との交際も肯定する失言!
北村晴男弁護士が島田紳助についてコメント! 最後まで彼をヨイショ!
島田紳助の引退会見中継で「NEWS ZERO」が異例の超高視聴率!
島田紳助"最後"の失言! 生放送で長嶋茂雄を植物人間扱い!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau