羽賀研二被告、無罪判決に嗚咽。――仕事、信用、人間関係、すべてを失った
(11/28)

未公開株の購入代金と偽り知人男性から3億7000万円をだまし取った上、男性を脅したとして、詐欺と恐喝未遂の罪に問われたタレント羽賀研二被告(はがけんじ=47)=本名當真美喜男=に対する判決公判が28日、大阪地裁で開かれ、中川博之裁判長は無罪(求刑懲役8年)を言い渡した。

恐喝未遂罪に問われたボクシング元世界王者渡辺二郎被告(わたなべじろう=53)も無罪(求刑懲役4年)とした。

中川裁判長は、羽賀被告が自らの購入価格を隠し、3倍の額で譲渡されたという被害者男性の証言について「購入金額を知っていたとする知人の証言は信用でき、男性の供述に全幅の信頼を置くことはできない」と指摘。詐欺罪の成立には合理的疑いが残るとした。

恐喝未遂については、譲渡契約書の条項から男性は羽賀被告に損失補てんを請求できず、恐喝被害の前提となる債権がないと認定。渡辺被告が大阪市内のホテルで被害者をにらむなどしたことは恐喝に当たらず、現場にいなかった羽賀被告との共謀もないとした。

二被告は一貫して無罪を主張。公判はことし5月にいったん結審したが、7月の判決直前に羽賀被告側が申請した証人尋問が認められて再開。出廷した羽賀被告の知人が「被害者は株の元の価格を知っていた」と証言し、9月に再び結審した。判決はこの証言を重視した結論になった。

法廷で念願の無罪判決を聞いた瞬間、感極まったのか、羽賀被告は、拳の甲を口に当てておえつを漏らした。

判決前、弁護人を通じて「仕事、信用、人間関係、すべてを失った」と心境を語った羽賀被告は、判決後に改めて、「無罪を確信し、信じていた。厳正に審議していただいた裁判官の方々に心から深く感謝している。捜査当局の方々には今回の事柄をよく考えていただきたい。被害者に対しては、お世話になった方なので、今はただ残念で仕方がない。今後はご理解いただけることから頑張っていきたい」とコメントした。(松野)


関連ニュース
羽賀研二被告、逆転有罪!! 詐欺罪懲役6年
詐欺事件の羽賀研二被告、「信用性はない」と検察側が主張!!
羽賀研二被告、今春パパに。−子供に恥じない立派な父親
詐欺などで一審無罪の羽賀研二被告の控訴審始まる!
羽賀研二、大ピンチ! 「無罪」決め手の証人が偽証罪で在宅起訴!
注目ワード
【人物】
羽賀研二
【キーワード】
羽賀研二 渡辺二郎 詐欺 恐喝 無罪 恐喝未遂 中川 渡辺 大阪 被害者 裁判 被告 判決 懲役 証言
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau