里田まい東大生に挑戦するものの、IQ測定不能
(05/29)

おバカキャラで人気のタレント・里田まい(さとだまい=24)が27日、東京・文京区の東京大学本郷キャンパスで開かれた米映画「ラスベガスをぶっつぶせ」(5月31日公開)の特別試写会で、東大生とともにIQ診断テストに挑戦した。スポーツ各紙が報じている。

同映画は、マサチューセッツ工科大学(MIT)の学生たちが、天才的な数学の頭脳を活かし、ラスベガスで数百万ドルを稼ぎだしたという実話に基づいて制作されたもの。

映画の内容にちなんで、“IQが全人口の上位2%”の者だけが入団できる天才集団MENSAが作成したIQテストに挑んだ里田は、「難しい…」と時折、首をかしげつぶやくなど苦戦していたが、全10問中2問に正解。東大生175人のうち、1点以下が38人もいる中で立派な成績。ちなみに2問正解でIQ100程度。IQ100といえば平均値というから、里田としては不本意(?)な結果になった。

ところが、正解した問題の解答方法を問われると「理屈とかないんですけど、お腹が鳴ったので適当に選んで…」 と、ヤマ勘で答えたことがバレたため「IQは計測不能」と診断。それでも里田は初めて見る赤門を「中華料理屋みたいで、味がある感じ」とニッコリ答え、まんざらではないようだったとか。(松野)


関連ニュース
里田まいが起業! プロデュースしたバッグがあっという間に完売!
実は英語が堪能で驚く有名人ランキング! 意外性が高いタレント多数!
里田まいがNYで「エロい」と評判! 水着画像でアメリカ人が大興奮!
田中将大里田まいのニューヨーク新居が決定! ビヨンセと同じ高級マンション!?
里田まいステマで好感度ダウン!? 行政指導を受けた夜スリムトマ美ちゃんを宣伝!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
里田まい
【キーワード】
里田まい 東大 ラスベガスをぶっつぶせ IQ 映画 診断 里田 東大生 東京 ラスベガス ベガ 上地雄輔里田まい
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau