日本の誇る大投手・桑田真澄現役引退を表明!!
(03/28)

楽天の田中将大(たなかまさひろ=19)、日本ハムのダルビッシュ有(だるびっしゅゆう=21)といった、若手が次々に日本球界の表舞台で活躍し始めている。

新たなスターが登場すれば、去り行くスターも登場するもの。

ピッツバーグ・パイレーツとマイナー契約を結び、開幕メジャー入りを目指していた桑田真澄(くわたますみ=39)が、デトロイト・タイガースとのオープン戦後、正式に現役引退を発表した。

桑田は、今期、オープン戦5試合に登板しわずか1失点と、好アピールを続けていた。

しかし、戦術上、25人の開幕ロースター枠から外されることが決定し、自身のキャリアに終止符を打つことを決めたという。

「難しい決断だった。だけど、僕自身の心が(引退の時期であると)語りかけてきた」

パイレーツのジョン・ラッセル監督は桑田の引退を受けて、キャリア集大成となる登板機会を用意。

だが、桑田は「今まで何千ものイニングを投げてきた。登板機会は若手に譲る」と固辞し、後進に自らの夢を託した。

開幕メジャーを目標にやってきた桑田は、ロースター枠に残れなかったらボールを置こうと決意して、右足首のリハビリをやってきたという。

「自分の中では燃え尽きた」と語っているように、やり残した気持ちはないようで、他球団で昇格を目指す選択肢はないようだ。

桑田の引退を受けて、かつてPL学園高時代に投打の柱として「KKコンビ」を組んでいた盟友・清原和博(きよはらかずひろ=40)は、桑田の引退をニュースで知ったそうで、

「桑田の存在が僕を磨き上げてくれた。いろんな人と対戦したけれど、心の中のエースは桑田。野球に対する姿勢が素晴らしかったからこそ長くプレーできたと思う。ああいう投手は出てこないだろう」

と、ねぎらいの言葉を並べた。

また、「巨人をああいう形で退団して、背番号18を背負ってメジャーに上がった。いま声をかけるとすれば、おまえ最高にかっこ良かったぞと言ってあげたい」と話した。

桑田が投げ続けてきた硬球は、今、名実ともに後進たちに引き継がれることになった。(古田鉄寿)


関連ニュース
桑田真澄の息子・Mattが「Mステ」に登場! 賑やかしかと思いきや、まさかの・・・
桑田真澄の息子・Mattが舞妓さんとの写真掲載も、「オバケみたい」「キモい」と批判殺到!
桑田真澄の次男・Mattが坂上忍を批判ツイート! 「会いたくない」「許せない」
清原和博容疑者を覚せい剤取締法違反で逮捕! 桑田真澄は悲痛の声!
桑田真澄さんの元義兄逮捕!! 3億円詐欺容疑
注目ワード
【人物】
桑田真澄
【キーワード】
桑田真澄 引退 若手
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau