スピッツが「紅白歌合戦」出場拒否!? 朝ドラ主題歌なのに辞退した裏事情
(12/15)

12月31日に放送されたNHK『紅白歌合戦』。2019年も多くの人気歌手が出場するが、本来なら絶対に出演しなければおかしいグループの名が見当たらない。朝の連続テレビ小説『なつぞら』の主題歌を担当したスピッツである。

彼らは、これまで一度も同番組に出演していない。NHKでは毎年、朝ドラ等の番組主題歌を担当したアーティストはほぼ必ず出演するのが慣例。自局に大きく貢献してくれたのだから、当然といえば当然だ。
特にスピッツは、デビューから20年以上経過するベテラングループだが、『紅白歌合戦』には縁がなかった。今年こそ、NHKも彼らを大晦日の舞台に上げたいはず。それなのに何故出場者欄に名前が無かったのか。『日刊大衆』が報じた。

「総合司会は『なつぞら』の語りを担当した内村さんですから、紅白出場に向けて、お膳立ては完璧に整えられていました。NHKサイドとしても"当然スピッツは紅白に出てくれる"、スピッツの出場は既定路線、という考えでいたと聞こえてきています。しかしスピッツ側からは紅白出場のお断りがあったそうです。これは紅白関係者にとって衝撃の事態だったようです」(レコード会社関係者:日刊大衆)

スピッツは10月にNHKの歌番組『SONGS』に登場。例年、この番組に出演したアーティストが『紅白歌合戦』にも選出される傾向にあり、"準備は整った"という状況だった。にもかかわらず、レコード会社側から出演拒否。スピッツのボーカル・草野マサムネもあまり乗り気では無いようで・・・・。

「かつて、『HEY!HEY!HEY!』に出演した際には、『カメラがたくさんあって、どこを見たらいいか分からない』と発言したり、ライブのステージでも、『もうテレビはいいですよ・・・』といったように、テレビは苦手だという趣旨の発言をしています」(同)

キーパーソンである草野マサムネを口説き落とせるか。『紅白歌合戦』を盛り上げるには彼らの存在が不可欠。今年の視聴率は、NHKの交渉術にかかっている!?(船越)


関連ニュース
スピッツ・草野マサムネ、またライブを休演! 体調不良の原因は数年に及ぶストーカー被害?
スピッツ・草野マサムネ震災の影響で急性ストレス障害に! ツアー延期が決定!
スピッツ・草野、咽喉頭炎で公演延期に!!
スピッツギタリスト・三輪肺がん手術を告白
注目ワード
【キーワード】
スピッツ 紅白歌合戦 出演 拒否 事務所
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau