BABYMETALの紅白落選は長年囁かれるアノ説が原因!? NHKに貢献してもダメな理由!
(11/29)

女性3人組のアイドルグループ・BABYMETALが、『紅白歌合戦2016』の出場歌手から落選した。"アイドルとメタルの融合"をコンセプトに2010年結成され、今年はイギリスで最も著名なコンサートホールの一つ「ウェンブリー・アリーナ」で日本人初のワンマンライブを開催。さらにアルバム『METAL RESISTANCE』は坂本九以来、53年ぶりにアメリカ・ビルボードアルバムチャートにランクインを果たすなど、数々の快挙を成し遂げた。
これほどの実績を残しておきながら、年末の『紅白歌合戦』に選出されないというのは、違和感を感じざるを得ない。その裏事情について、『アサ芸プラス』が報じた。

BABYMETALは、大手芸能事務所の一つ、アミューズに所属する。同事務所から今年は、福山雅治・Perfume・星野源・SEKAI NO OWARIの4組が選出。『紅白歌合戦』の出場歌手に関しては、大手事務所にそれぞれ出場枠が振り分けられているとの説が濃厚。例えば、ジャニーズ事務所なら5組程度だ。アミューズは4枠を持っており、上記歌手を優先した為、BABYMETALが漏れた可能性があるのだ。

「さすがに福山とPerfumeは落とせないので、残るは星野源かセカオワとの入れ替えです。この場合にネックとなるのは、BABYMETALが今年、CDシングルを発売していないこと。海外で大人気の最新曲『KARATE』は配信シングルのみで、日本国内では流行ったとは言い難いのが現実。これでBABYMETALが出場したら、世界的人気にもかかわらず、ゴリ押しとの批判を受けたかもしれません」(音楽ライター・アサ芸プラス)

海外で絶大な支持を誇る傍ら、日本では今一歩世間に浸透していない感も否めない。そういう観点では、星野源やSEKAI NO OWARIの方が知名度が上回っている。
とはいえ、近年"世代交代"というキーワードを強く推しだしている『紅白歌合戦』なのに、彼女達のようなワールドワイドなアーティストを評価しないのは、あまり感心出来ない。(船越)


関連ニュース
SMAPの紅白歌合戦出演断念で、NHKが脱ジャニーズ加速!? 会長のメンツ潰され・・・
嵐が吉高由里子を共演NGに!? 「紅白歌合戦」でのギクシャクが原因か!?
暴行事件起こした氷川きよしが「紅白歌合戦」に出場できたワケ!
AKB48大島優子北島三郎イライラしていた!? 「紅白歌合戦」で面目潰されカチン!?
EXILE・HIRO年内で引退! 紅白歌合戦がラストステージか
注目ワード
【人物】
BABYMETAL
【キーワード】
BABYMETAL 紅白歌合戦 アミューズ 事務所 画像 Perfume 出場歌手 星野源 日本 歌合戦 META OWARI SEKAI 紅白 歌手 紅白歌合戦視聴率
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau