松下奈緒フジドラマ出演を拒否!? 低迷する局には出たくない!?
(03/02)

東京音楽大学卒でピアノの実力はプロ級と言われ、女優としてもNHK朝の連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』で地位を不動のものとした松下奈緒が、フジテレビからのドラマ出演オファーを断ったという。
映画や他のドラマ撮影が重なっていないのに拒否した背景には、しっかりとした理由が存在した。『週刊文春』が報じている。

「当初、うちの1月期の金曜夜8時のドラマは松下奈緒主演で企画が進んでいたようです。実は、松下サイドが最終的にフジの出演オファーを断ったといわれ、慌てたフジは4月期に予定していた泉ピン子らの出演ドラマを前倒しして放送することにしたと聞きました」(フジテレビ関係者:週刊文春)

同局の金曜夜8時は現在『天誅〜闇の仕置人〜』が放送中。小野ゆり子主演、泉ピン子や京本政樹、柳沢慎吾らベテラン役者を中心にキャスティングされたアクションドラマ。小野ゆり子は今作は連ドラ初主演である。
松下奈緒は『CONTROL〜犯罪心理捜査〜』『早海さんと呼ばれる日』等の連ドラ以外に、『屍活師〜女王の法医学〜』『東野圭吾ミステリーズ「エンドレス・ナイト」』等、単発ドラマでも多数主演を務めてきた。民放キー局で最もお世話になっている。

「同じ枠の前期ドラマで財前直見と沢村一樹が主演した『家族の裏事情』の視聴率が悪すぎた影響でしょう。ゴールデンタイムなのに平均視聴率が4.5%と最悪だった。松下サイドは今年がデビュー10周年の記念の年なので失敗したくない。視聴率が悪いと、主役は『数字を持っていない』と責められるので、より慎重になっているのでしょう」(芸能プロ関係者:同)

『天誅〜闇の仕置人〜』も第5話終了時点での平均視聴率は約7.6%。ゴールデン帯の作品としては低調だ。
近年のフジテレビ低迷ぶりを象徴するかのごとく、松下奈緒と同様のケースは増えてきているそう。
「数年前には考えられないことですが、日テレやテレ朝と天秤にかけられ、ウチの出演が断られるケースが実際にあります。フジへの出演を躊躇するタレントは確実に増えています」(同)

フジテレビの番組視聴率が軒並み悪いのは、キャスティングや脚本云々以前に別の問題がある気がするが、人気役者に出演を断られれば益々負のスパイラルに陥るだろう。
番組改編という、いわば小手先の変化だけでは、もう視聴者も戻ってきてくれない。(船越)


関連ニュース
石原さとみがレズの本性を発揮!? 松下奈緒が迷惑がっている!?
注目の「ブラックボード」、トリは松下奈緒! SKE48・松井珠理奈も生徒役で出演!
松下奈緒、ゲゲゲの女房から一転しダメ嫁役に挑戦! 芦田愛菜との共演も決定!
新たな視聴率女王は誰だ! 人気女優最新潜在視聴率ランキングを発表!
計画停電下で松下奈緒、思い出の地・調布で"ゲゲゲ公演"スタート!!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
松下奈緒
【キーワード】
松下奈緒 フジテレビ 家族の裏事情 天誅〜闇の仕置き人 視聴率 週刊文春
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau