半沢直樹」出演者のギャラバーター事情が判明! テレビ史に残る演技合戦の報酬は!?
(09/24)

最終回が22日に放送され、平均視聴率42.2%を記録したドラマ『半沢直樹』(TBS系)。
その出演者のギャラとバーター事情が明らかになった。
『アサヒ芸能』が報じている。

記録的ドラマになった『半沢直樹』。
主演の堺雅人(さかいまさと=39)と香川照之(かがわてるゆき=47)、北大路欣也(きたおおじきんや=70)ら俳優陣の名演技の応酬も話題になっていたが、彼らのギャラはどのようになっていたのだろうか。

「実は今回のドラマは半沢役の堺雅人(39)、大和田常務役・香川照之(47)、銀行頭取・北大路欣也(70)の3人で出演ギャラの大半を占めており、他の出演者がそれほど儲かっているわけではありません。
ちなみに、ギャラは主演の堺が筆頭の1本(1話)200万円、次いで香川、北大路が150万円となっている」(芸能プロ関係者:アサヒ芸能)

北大路は特別出演だったというが、出演陣中2位のギャラだったという。
制作費に占めるギャラの割合は明かされていないが、堺、香川、北大路の3人で500万円は使っていたようだ。

「とはいえ、これだけうなぎ登りで視聴率を稼ぎだしただけに、注目度はハンパではない。
出演者がこぞって『これで次の仕事が回ってくる』とホクホク顔ですよ」(同)

その他の出演陣については、バーター出演で制作費を抑えていたという。
バーター出演とは、メイン出演者と同じ所属事務所の新人俳優、女優を出演させる事だ。
同じ事務所から何人か出演させることでギャラを安くあげてもらうことができる。

「典型的な例が、堺と同じ事務所の夏目三久(29)です。
彼女は半沢の務める銀行のキャンギャル役での出演でしたが、壁に貼られたポスターだけですからギャラは数万円程度。
それでも何度も画面に映り込み、結果的にオイシイ仕事でした。
他にも原作では男だった羽根専務を女にして、香川と同じ事務所の倍賞美津子(66)を起用。
他に北大路とは山田純大(40)=福山次長=や吉田鋼太郎(54)=内藤部長=、上戸彩(28)とは宮川一朗太(47)=江島副支店長=が同じ事務所からの"バーター出演"となっている」(テレビ誌記者:同)

実はこのドラマ、二世俳優も多く出演していた。
半沢の同期でタミヤ電機に飛ばされた近藤の妻役・山崎直子(やまざきなおこ=40)は俳優・山崎努(やまざきつとむ=72)の娘。
伊勢志摩ホテルの社長役・駿河太郎(するがたろう=35)はタレント・笑福亭鶴瓶(しょうふくていつるべ=61)の息子だった。
一緒のシーンはなかったものの、親子共演となっていた笑福亭鶴瓶はオイシイ役どころだったようで・・・。

「中でもいちばんオイシかったと言われているのが半沢の父親役の笑福亭鶴瓶(61)。
大和田常務への復讐劇の裏付けとなる土下座シーンなど拘束時間はわずか。
でも実際の放送では毎回のように繰り返し出番があり、ギャラもその分が上乗せで支払われた」(前出・芸能プロ関係者)

最終回は、主人公の半沢がまさかの出向という衝撃的な展開で終了。
それは同時に続編を強く感じさせる終わり方だった。
既にTBSには続きを望む声が大量に届いているようで、そう遠くない将来に続編発表もあるかもしれない。(古川)


関連ニュース
堺雅人が「真田丸」クランクイン延期を懇願した深イイ理由!
日テレ、堺雅人ドラマ不調で次は杏を贔屓!? 夫・東出昌大をバーターで起用!?
堺雅人が「Dr.倫太郎」主演オファーを受けた裏事情! 「半沢直樹」を何故捨てた!?
「半沢直樹」堺雅人の代役が決定で続編制作へ! 他のキャスト陣はどうなる!?
堺雅人、吉高由里子、亀梨和也ら人気芸能人が住むマンションの家賃大発表!
注目ワード
【人物】
堺雅人
【キーワード】
半沢直樹 ギャラ 裏話 秘話 バーター 香川 北大路欣也 山崎 鶴瓶 続編 事務所 大和田常務 ギャ 視聴 主演
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau