香川照之 歌舞伎はもう限界!? 「やめたい」と弱気になっている!?
(09/29)

九代目市川中車(いちかわちゅうしゃ)を襲名し、歌舞伎俳優となった香川照之(かがわてるゆき=46)。
歌舞伎の世界へ足を踏み入れるにあたって、香川は
「覚悟の上で入っても、壁の高い格式ある世界でした。
高い技術を持った先輩方の厳しい目が控えている。
精進はしますし、中車として全うしたいですが、甘い世界でないことは分かっています」(毎日新聞より)
とコメント。
修行を積み立派な役者になることを誓っていた。

しかし、そんな香川が弱気になっているという。
『女性自身』が報じている。

「7月公演が終わってからの1週間、香川さんはまるで抜けがらのようだったそうです。
2カ月間の舞台で喉もかれ、元気な長男の團子くんの様子とは対照的な姿でした」(歌舞伎関係者:女性自身)

長男の團子(だんこ=8)とともにデビューした香川。
6月に初舞台を迎えたばかりだった。

「最近話したとき、彼はこう言っていました。
『歌舞伎はもう、やめたいと思っているんです。これ以上やるのは、梨園の方々にも失礼にあたると思う。やっぱり自分は映画俳優としてやっていくべき、と思いました』と――。
香川さんは自嘲気味に、『歌舞伎役者としては、自分は息子にも敵わないんですよ』とも漏らしていました。
相当悩んで出したのが、"歌舞伎役者をやめたい"という結論だったのでしょう」(香川の知人:同)

香川は普通なら3、4歳で教えられることを45歳を過ぎてから始めた。
息子の團子は5歳から日本舞踊を習ってきたというから、息子にも敵わないというのは事実かもしれない。

「頭がいい人ですから、"自分が歌舞伎役者として大成するのは難しい"と見えてしまったのではないでしょうか……」(同)
しかし、"やめたい"と言っても香川は来年の公演も決定済み。
1月から12月まで、襲名披露公演が続いている。

自身の限界を悟った香川。
だが、歌舞伎に対しての愛情は消えていないという。
「昨年12月に香川さんは、猿之助さんを除く一門をまとめるプロダクションを設立し、お父さんの猿翁さんとともに代表に就任しています。
製作者や裏方としても、歌舞伎を支えたいという思いも強いようです」(歌舞伎関係者:同)

果たして九代目市川中車は消えてしまうのか。
香川のやる気が戻ってくることを祈るしかない。(今井)


関連ニュース
香川照之が超年下女性と極秘再婚! 子供も作っていた!
香川照之が12月に復帰か!? 市川海老蔵が救いの手差し伸べ舞台に上がる?
「トヨタイムズ」香川照之の後釜は既に決まっていた!? アノ有名人が最新レポートに登場!
香川照之が「日曜劇場」からも追放! 性加害報道で芸能界から事実上引退!?
香川照之が「THE TIME」降板! 女性への性加害でトヨタCMも降板へ!
注目ワード
【人物】
香川照之
【キーワード】
香川照之 歌舞伎 市川中車 市川猿之助 市川團子 香川 息子 舞台 俳優 長男 襲名 関係者 女性自身 女性 関係
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau