前田敦子の退職金は2000万円!? さすが200億稼いだアイドル!
(08/28)

去る8月27日、東京・秋葉原AKB48劇場での公演を最後にAKB48を卒業した前田敦子(まえだあつこ=21)。
結成当初から約6年半、グループの柱として駆け抜けてきた日々にピリオドを打ち、今後はニューヨークへの留学などを検討しているようだ。

そんな前田はAKB48を"退職"するにあたり、どの程度"退職金"を受け取ったのか。
『ゲンダイ』がその驚きの推定額を報じている。

「契約によってピンキリですが、大きく貢献したタレントには慰労金、功労金などの名目で退職金が支払われるのが芸能界でも一般的です。総額40億円を売り上げたともいわれるキャンディーズの田中好子は、退職金として所属事務所から200万円を受け取ったといわれています。現在の金額に換算すると、約400万円くらいでしょう」(芸能ライター:ゲンダイ)

1970年代、AKB48に負けず劣らず一世を風靡していたアイドルグループ・キャンディーズ。
そのメンバーで昨年乳がんによってこの世を去った"スーちゃん"こと田中好子(たなかよしこ=享年55)の退職金が、現代の貨幣価値に換算して約400万円だという。

キャンディーズが総額40億円を売り上げたのに対し、AKB48は"AKB商法"などでこれまでに200億円以上を稼いだと言われている。
売上が5倍ということから考えると退職金も5倍、2000万円程度になるだろうか。

しかしキャンディーズはメンバー3人が同時に退職したのに対し、前田は1人で退職。
前田がグループで担っていた立場を考えると、退職金の額はそれ以上の可能性もある。

別の方法で計算してみよう。
『ゆかしメディア』によれば前田の昨年の推定年収は約4000万円。
勤続年数=活動期間を2005年12月からの6年8ヶ月として、一般企業の退職金算出式に当てはめる。

「一般的に退職金は平均月収×勤続年数×事由係数で決まります。係数は0.4〜0.7と企業によってかなりのバラつきがありますが、仮に0.6で計算すると前田さんの退職金は1333万円になります」(ある社会保険労務士:同)

卒業するだけで少なくとも1000万円が手に入るという破格の待遇。
これまでのギャラと退職金で、仮にソロ活動が難航してもしばらくは楽に暮らしていけそうだ。(高橋)


関連ニュース
前田敦子がシングルマザーアピールに必死? ママタレにはなれない!?
前田敦子が離婚後シングルマザー生活を赤裸々告白! 再婚意思はある??
前田敦子と勝地涼が離婚! 結婚から3年もたず・・・長男親権はどちらに?
前田敦子が離婚後にハリウッド進出!? アノ大物を利用する?
前田敦子が勝地涼と離婚調停! 結婚から2年余り・・・夫婦間に深い溝!
注目ワード
【人物】
前田敦子
【キーワード】
AKB48 前田敦子 卒業 退職金 年収 田中 前田 退職 田中好子 総額 あっちゃん まえだあつこ
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau