オダギリジョー主演「家族のうた」3.6%低視聴率で早くも打ち切り内定!?
(04/25)

オダギリジョー(36)主演の新ドラマ『家族のうた』(フジテレビ系)が、第2話にして3.6%という低視聴率を記録し、早くも早期打ち切りが内定したという。
『東京スポーツ』が報じている。

日曜午後9時の枠で放送されているにも関わらず深夜ドラマ並みの数字を叩き出してしまった同ドラマ。
前クールの『早海さんと呼ばれる日』もそれほどヒットしなかったが、それでも平均視聴率は10.5%と2桁を死守しただけに、『家族のうた』のヤバさが窺えるだろう。

「視聴率を見て目を疑いましたよ。消費税以下なんですから。局内はお通夜状態を通り越して、ギャグにするしかないという状況ですよ」(引用:東京スポーツ)と、フジテレビ社員は苦笑している。

初回視聴率が6.1%と既に1桁台だっただけに、元々多くは期待されていなかった。
1987年にTBS系で放送された『パパはニュースキャスター』と設定が酷似していることから放送前から"パクリ騒動"も起きていた。

それでも昨年4月期には同じ枠で『マルモのおきて』を大ヒットさせたこともあり、スタッフの心の内には挽回への淡い希望も残っていたはず。
しかし蓋を開けてみればこの低視聴率だ。

「早くもドラマの1話カットが内定し、今後も下げ止まらなければ2話削ることも検討されているそうですよ」(同)

かつては大活躍していた冴えないロックボーカリスト・早川正義(オダギリ)が、家族との関わりを通じて人間的成長を遂げるというサクセスストーリー。

主演のオダギリの脇をユースケ・サンタマリア(41)、貫地谷しほり(かんじやしほり=26)、トータス松本(とーたすまつもと=45)らが固める同ドラマ、いったい何が不評なのか。
業界関係者はこう分析する。

「オダギリさんはどちらかと言うと個性派俳優で、世間的な知名度はイマイチ。年配男性の中には『あんた誰?』という人も多い」(業界関係者:同)

1999年のデビュー以来、数々のドラマ、映画に出演してきたオダギリ。
知名度が足りないということも無いのだろうが、ここ最近はめぼしいヒット作が無い。
というのも、オダギリが2006年の『時効警察』(テレビ朝日系)のヒット以降、かなり厳密に仕事を選ぶようになったからだという。

「台本、脚本を熟読し彼自身が出演を決め、それが大ヒット。これで『俺の見る目は間違いない』と自信を持ったらしく、しばらく所属事務所が持ってきた話も気乗りしなければ断っていた。『俺は映画しか出ない』と宣言し、2年ほどドラマに出なかったこともある」(芸能プロ関係者:同)

この惨状は仕事を選んできた"ツケ"のようだ。(高橋)


関連ニュース
オダギリジョーが意味深発言! 「残された時間を考えて・・・」と重病匂わせる!
オダギリジョーが低視聴率男のレッテル脱却へ!? 「時効警察」が12年ぶり復活へ!
オダギリジョーがゴールデン帯ドラマ引退宣言!? 「視聴率取れないから出ない」
オダジョー&香椎由宇、来春第2子誕生! 現在妊娠5ヶ月の香椎は「クロコーチ」降板!
八重の桜」、最後の主要キャストはオダギリジョー! 綾瀬はるかの夫役に抜擢!
注目ワード
【人物】
オダギリジョー
【キーワード】
オダギリジョー 家族のうた 視聴率 打ち切り パクリ 低視聴率 東京 内定 仕事 関係 映画 家族 視聴 主演 業界
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau