広告業界がついにAKB離れ!? すでに人気凋落は始まっている!?
(08/28)

テレビや雑誌、CMと見ない日はないというほどの活躍を見せているAKB48。
9月には初の本格的コント番組にも挑戦することが決まっており、その勢いはとどまる所を知らない。

しかしその一方で、人気のピークは過ぎたという声もちらほら。
その最たる例が、あるCMに隠されているという。
『週刊実話』が報じている。

「昨年、AKBはセブンイレブンのCMに出演。人気メンバーの板野友美も同じセブン&アイグループのイトーヨーカドーのCMに今年5月まで出ており、『いってみヨーカドー』でおなじみでした。
ところが板野の出ていたCMには現在、SUPER☆GIRLSというガールズユニットが登場。実は広告業界がAKBから離れ始めているのです」(スポーツ紙芸能担当記者:週刊実話)

板野は現在もイトーヨーカドーの秋冬向け機能性肌着『BODY HEATER』のCMに出演中。
しかし同社の水着・浴衣CMは、昨年6月に結成されたエイベックス所属の12人組アイドルグループ・SUPER☆GIRLSに譲った格好だ。
その他、セブン&アイグループのCM出演者を見てみると、ボディクーラーがAAA、クラブ・オンカードが東方神起、セブンネットショッピングが石塚英彦とフレンチ・キスとなっている。

ここで気になるのが、石塚とフレンチ・キス以外はエイベックス所属という点。
果たして、これは何を表しているのだろうか。

「フレキスはAKBからの派生ユニットで、石塚と同じ大手プログループ所属ですが、CDのレーベルはエイベックス。
事実上、エイベックスがAKBに取って変わってしまった格好です」(同)

こうした流れはセブン&アイグループだけではないようで、広告業界からはAKB48をCMに使いづらいという声も。
その理由は、メンバーの所属事務所がバラバラな点にあるという。

「仮にメンバーAがパソコンのCMに出ている期間に、メンバーBに別メーカーからパソコンのCMのオファーがあっても出られない。
さらにAKBの冠番組の企画で、罰ゲームに野菜ジュースを飲むというのがあったが、現在、野菜ジュースのCMに出ているため変更されたという話もある」(夕刊紙記者:同)

どんな人気アイドルも、いつかは消えていくもの。
AKB48のピークはまだ先か、それともすでに下り坂に入ってしまったのだろうか。(伊原)


関連ニュース
AKB48篠崎彩奈がJリーガー・渡邊凌磨と熱愛! 結婚も視野に!
AKB48の新センター・小栗有以の歌が下手すぎ! 「恋チュン」で音痴ぶり晒す!
AKB48メンバーがステージから転落で後頭骨骨折! 運営側の安全管理不足か!
「AKB48第7回総選挙」速報結果発表! 熾烈な1位争い、無名若手の台頭!
AKB48に世界中からバッシング! 「一番気持ち悪い」と報道された原因とは!?
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
AKB48
【キーワード】
AKB48 CM 板野友美 エイベックス フレンチ・キス 野菜 キス 人気 業界 出演 週刊実話 板野友美整形 ともちん
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau