大河ドラマ「」の視聴率急上昇!? EXILEAKIRAのおかげ!?
(05/15)

上野樹里(うえのじゅり=24)主演の大河ドラマ『江〜姫たちの戦国〜』。
初回21.7%と上々のスタートを切った同ドラマだが、だんだんと視聴率は減少傾向に。
第11話で15.7%を記録、その後も10%代が続いており、低視聴率が心配されていた。

しかし、5月8日に放送された第17回では20.7%と急上昇。
7回ぶりに20%超えを果たした。

20.7%を記録する前の第16回の視聴率は15.9%と、急に4.8%も回復している。
一体何が原因だったのだろうか。

ネット上では
「エグザイルのAKIRA効果なんだろうか?」
「裏も弱かったしGW終了で在宅率も高かった」
「あー裏が異常に弱かったのかwwwww」
「先週はやっぱりフィギュアで削られた数字が思いの外多かったのかな」
「向井秀忠写真公開が原因じゃね」
と、様々な議論が繰り広げられた。

まとめると、第17回には視聴率が上がる要因が複数あったのではということになりそうだ。

まず同放送はEXILEのAKIRA(あきら=29)が江の二番目の夫・秀勝役で初出演した回。
AKIRAは最近、女優・長澤まさみ(ながさわまさみ=23)との熱愛報道で知名度が急上昇した人物である。

また江の夫・秀忠を演じる向井理(むかいおさむ=29)の写真が初公開されたのが6日と第17回の二日前だったことも原因の一つと考えられる。
6月12日放送の第22話から登場する向井は、女性からの人気が高い俳優のため、かなり注目度が高い。

さらにフィギュアスケートの視聴率がそのまま『江』に流れた可能性も高い。
第16回放送の裏番組は『世界フィギュアスケート選手権2011エキシビション』(フジテレビ系)。
視聴率は13.1%だった。
そして第17回放送の裏番組は『爆笑!大日本アカン警察』(フジテレビ系)。
こちらの視聴率は9.0%。
一気に4.1%も下落している。

近年の大河ドラマの中ではダントツで評判が悪い『江〜姫たちの戦国〜』。
果たしてAKIRAや向井理の力を借りて復活することはできるのだろうか。(今井)


関連ニュース
EXILE・AKIRAと台湾のリン・チーリンが結婚! 3ヶ国語で会話!
「低視聴率イメージの強い男性役者」ランキング発表! 名実共に不人気なのは!?
映画『アンフェア』にアノ超低視聴率俳優出演で幸先不安! 大ゴケ必至か!?
大惨敗のドラマ「HEAT」、制作費は計5億円以上! 「リスクの神様」も5%割れで大赤字!
AKIRA主演の「HEAT」、遂に視聴率2%台突入! 歴代最低記録を更新!
注目ワード
【人物】
AKIRA
【キーワード】
江〜姫たちの戦国〜 視聴率 EXILE AKIRA 向井理 大河ドラマ 向井理ブログ むかいおさむ
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau