ジャニーズ節電型コンサート開催決定!? 大トリはもちろんあの国民的グループ!
(03/29)

ジャニーズ事務所は東日本大震災の影響から3月中の全てのコンサートを中止している。
節電が叫ばれる中、膨大な電気を使うコンサートはできないと判断したようだ。

しかし、同事務所は4月以降に"節電型コンサート"を開催する意向なのだという。
『東京スポーツ』が報じている。

震災後にコンサートの中止が発表されたのは
・FiVe
・山下智久
・関西ジャニーズJr.with 中山優馬
・タッキー&翼
・TOKIO
・Hey! Say! JUMP
の計6グループ、18公演である。

ジャニーズのコンサートといえば火花やワイヤーを使ったフライング、色とりどりのライトなど、派手なものがほとんど。
電気の消費量も非常に多く、通常は1公演に3000キロワット程度の電力を消費するとのこと。

"節電型コンサート"では、その電力量を300キロワットまで抑える方針なのだという。
実現すれば消費電力は10分の1となる。

同震災の影響で節電を余儀なくされている野球だが、東京ドームで試合をする場合は、1日平均で5〜6万キロワットを消費するという。
同コンサートで掲げている300キロワットが、どれだけ少ないものか分かる。

節電するとなると、もちろん演出は大きく変わる。
イベント関係者曰く、基本は"青空コンサート"になるようだ。

「電源は発電機から供給できる最低限のものを使い、マイクやアンプ、ミキサーに限定して使用する。また、エレキギターなどの使用を控えて、アコースティックギターなどを使用していくものになるでしょう」(某イベント関係者:東京スポーツ)
派手な演出のないジャニーズのコンサートとなると少しさみしい気もするが、今までに見たことのない新しいジャニーズが拝めるかもしれない。

この"節電型コンサート"は「タッキー&翼」の4月2、3日に開催される横浜アリーナ公演から始まるという。
その後、TOKIO、KAT-TUNと続いていくようだ。

また、同コンサートの大トリは『嵐』が務めるのだという。
「8月開催を目指す。なんとアカペラに挑むそうですよ。現在、嵐のメンバーは被災地を応援しようとオリジナル曲『風と雲と虹と』(仮題)と制作していると聞いています」(音楽関係者:同)
きっとこの嵐のオリジナル曲は感動の一曲となるだろう。
震災で被害を受けた人の力になれる曲を歌ってくれるに違いない。

未曽有の震災に見舞われ、危機的状態に陥ってしまった日本。
自粛ムードが漂う今、"節電型"とはいえコンサートを行うのは勇気がいることだろう。
しかしジャニーズのその試みが、日本を元気にしてくれるかもしれない。(今井)


関連ニュース
嵐メンバー5人連盟で能登半島の被災者に6750万円を寄付!
フジテレビ、旧ジャニーズとの縁切りを断行か! KinKi Kids、TOKIOの番組を打ち切りへ!
嵐の不人気化が鮮明に! 松本潤や二宮和也主演ドラマが大爆死で大河もピンチ!
嵐の映画イベント、櫻井翔一人だけ出席! 松本潤はアメリカで浮かれパーティー!
嵐の映画が日本より中国優先!? 先行上映に物議! 海外での売上アップ狙いか?
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
| タッキー&翼 | TOKIO
【キーワード】
ジャニーズ コンサート 節電 震災 関係 ジャニー 事務所 関係者 中止 東京 タキツバ
【ニュースカテゴリ】
ジャニーズ
出産 破局 離婚 エンタメ 失言 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau