大友康平
おおともこうへい
関連着メロ
RISE
アニメ「メジャー」第4シーズンオープニングテーマ
出演作品
牙狼<GARO>〜闇を照らす者〜【ドラマ】
雲の階段【ドラマ】
プロフィール
本名: 大友康平
生年月日: 1956/01/01
性別: 男性
出身地: 宮城県塩竈市
血液型: A型
職業: 歌手
その他:
大学時代にサークルのメンバーらと「ハウンド・ドッグ」を結成。大学外でも活動を徐々に広げていき、ついに1980年念願のプロデビューを果たす。
ただ、それだけで食べていくことは当然できずバンドのリーダーとフロントマンとしての活動を両立していた。
また、それら以外にも俳優としての仕事をこなすなど活動の場所はとどまることを知らなかった。

そんな大友にも大きな転機がやってくる。2005年1月、所属事務所マザーエンタープライズの役員だったにもかかわらず、ある企業新年会でのミニライブを事務所に隠れて引き受けた為に事務所との関係が悪化。
その結果、個人事務所イエホックを立ち上げて独立することになったのだが、独立に消極的だったメンバー蓑輪単志・鮫島秀樹の2名をハウンド・ドッグのメンバーから外し、4人編制で活動を再開した。
しかし、個人事務所の待遇に不満を示した八島順一・橋本章司・西山毅も結局1年で辞めさせてしまい、現在では自分一人でハウンド・ドッグを名乗っている。

一方的に辞めさせられた元メンバーは強く反発し、現在でもこの話について民事訴訟が続いている。
検索
歌手50音 曲名50音

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau