浜田省吾
はまだしょうご
関連着メロ
片想い(美音)
アルバム「Illumination」に収録されている浜田省吾の代表曲
MONEY
CX系「ピカルの定理」ユトレンジャーで使われるBGM
悲しみは雪のように
君に捧げるlove song
プロフィール
本名: 浜田省吾
生年月日: 1952/12/29
性別: 男性
出身地: 広島県竹原市
身長: 170センチ
血液型: O型
職業: 歌手
その他:
1973年、地元広島で音楽仲間と共に「愛奴」を結成。愛奴ではドラムを担当。デパートの屋上や地元のテレビで特集され演奏などをしていた。

翌1974年、上京した浜田は吉田拓郎の全国ツアーのバック・バンドに愛奴のドラム担当として参加した。
これをきっかけに翌年シングル「二人の夏」でレコードデビューするもののほとんど売れずに惨敗だった。
しかしそれでも浜田はあきらめず、矢沢永吉のフィルムコンサートの前座や、当時アイドルだった竹内まりやの前座を務めるなど、仕事を片っ端から引き受けた。

そんな甲斐あって1979年8月、日清カップヌードルのCMソングとして書いたシングル「風を感じて」がスマッシュ・ヒットとなり一躍注目された。

勢いに乗った浜田は、CMやドラマなどの楽曲を次々とリリース。音楽シーンにおける自分の地位をいち早く確立した。
1983年4月1日には所属事務所であったホリプロダクションから独立。自身で音楽事務所「ロード&スカイ」を設立した。

1995年、シングル「我が心のマリア」を発表。この曲のカップリングには「恋は魔法さ」という楽曲が入っていた。
これは神戸を舞台にしたラブソングで、その年に発生した阪神・淡路大震災の復興を願い、印税収入を寄付する目的で作られたもの。事務所全体を通して浜田はこういった慈善事業に積極的であった。

現在ではツアーを中心に活動しており、他のアーティストへの楽曲提供をするなど、その勢いは留まることがない。
検索
歌手50音 曲名50音

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau