ガリレオ(2013年)
[第5話]
05/13放送

若菜(桐谷美玲)という女性が自宅に侵入した何者かにハンマーで頭を殴られ、昏睡状態に。
第一発見者は夫でビジネスコンサルタントの知宏(桐谷健太)と、彼の部下の山下(清水優)。

事件当時、知宏は講演中で、その時に鳴った彼の携帯に山下が出た。
長野に住む若菜の双子の妹・春菜(桐谷美玲・二役)からだった。
激しい頭痛を覚えた春菜は、テレパシーで若菜の身の危険を感じ取り、電話してきたという。

美砂(吉高由里子)は湯川(福山雅治)に相談するが、テレパシーなど科学的にあり得ないと一蹴。
だが、春菜が犯人の顔が見えたと言っていると聞くと、俄然興味を示し始める。

湯川と美砂は若菜の入院先に付き添っている春菜を訪ねていった。
春菜は自分は常に若菜とつながっていて、メッセージを送り合っているのだと言う。

湯川は春菜が見たという犯人の似顔絵を描かせた。
そこに現れた知宏に見せて心当たりがないかと尋ねるが、ないと言われる。

だが、一人きりになった知宏は、眠る若菜に「なんで生きてるんだ?」と罵声を浴びせていた。

やがて、湯川は知宏に友人や親族たちの写真を持ってくるよう頼む。
その写真を春菜に見せて、犯人の顔と一致する人間がいないか聞こうというのだ。

だが、知宏が持ってきたどの写真にも、春菜は首を横に振る。
すると、湯川は知宏に、他の知り合いの写真も持ってくるようにと告げた。
写真がない人物はこれから撮るか、メールで送ってもらうかしてくれとまで言う。

病院を出た知宏は、若菜を殺すよう命じた後藤(渋川清彦)に電話。
知宏はとどめを刺せなかったことを激しく責め、テレパシーで春菜に顔がバレるから髪を切ってひげも剃れと命じる。

知宏は湯川に言われた通り、膨大な写真を集めてきた。
だが、やはりその中にも春菜にとって見覚えのある顔はない。

湯川は続いて、春菜が写真を見ている間の若菜の脳波を見ると言い出す。
テレパシーでつながっているなら、犯人の写真に若菜の脳波が反応するはずだというのだ。
それでも、全く反応はなかった。

美砂ももうやめようと言い出す中、湯川は次は国立の施設で実験をすると言う。
そこに行けば、脳内に浮かんでいるイメージを映像化することができるというのだ。

病院を出た知宏は報酬を倍出すから、先に春菜を殺せと後藤に命じた。

その頃、さすがに呆れた美砂が実験中止を頼むと、湯川は自分の本当の目論見を教える。
それを聞いた美砂は知宏の行きつけのバーへ行き、そこで1枚の写真を発見した。

その夜、後藤が春菜を襲おうとしたところを、美砂ら警察に包囲され、逮捕される。

湯川の実験は全て嘘だった。脳内を映像化する技術も現代の科学では不可能だという。
知宏にあらゆる知り合いの写真を持ってこさせたのは、犯人の写真を持ってくるはずがないと確信してのことだった。
その上で、美砂たちに知宏の周辺を探らせた。
美砂がバーで見つけたのは、これまで知宏が写真を持ってきたことのない後藤との2ショットだった。

取り調べに対して、知宏は犯行を認めた。
彼の会社の経営は上手くいかず、若菜の営むアンティークショップは順調だった。
若菜の財産も生命保険も手に入れようと、彼女の殺害を企んだのだ。

春菜が見たという犯人の顔は、テレビで見たばかりの顔の記憶だった。
湯川はテレパシーなど、存在しないことが分かったと言う。

やがて、若菜が意識を取り戻すという春菜の予言を受け、湯川は美砂とともに病院へ。
若菜は初めて会うはずの彼に「湯川先生」と声を掛けた。
それを聞いた湯川は動揺を隠しながらつぶやいた──実に…面白い。
06/24 第11話


06/17 第10話


06/10 第9話


06/03 第8話


05/27 第7話


05/20 第6話


05/13 第5話


05/06 第4話


04/29 第3話


04/22 次回予告


04/15 第1話

キャスト
湯川学 / 福山雅治(ふくやままさはる)
岸谷美砂 / 吉高由里子(よしたかゆりこ)
内海薫 / 柴咲コウ(しばさきこう)
草薙俊平 / 北村一輝(きたむらかずき)
太田川稔 / 澤部佑(さわべゆう)
栗林宏美 / 渡辺いっけい(わたなべいっけい)
田窪壮一郎 / 小野塚勇人(おのづかはやと)
遠野みさき / 逢沢りな(あいざわりな)
上杉萌子 / 吉倉あおい(よしくらあおい)
連崎至光 / 大沢たかお(おおさわたかお)
/ 米倉利紀(よねくらとしき)
/ 大島優子(おおしまゆうこ)
真柴綾音 / 天海祐希(あまみゆうき)

ガリレオ(2013年)特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau