渡辺謙、主演映画初日あいさつで、「本当に誇りに思います」と男泣き!!
(10/25)

作家・山崎豊子氏(84)のベストセラー小説を初めて映像化した映画「沈まぬ太陽」(若松節朗監督)の初日舞台あいさつが24日、都内で行われ、俳優の渡辺謙(50)らが出席した。

製作発表から3年、念願の公開当日を迎えた渡辺は、万感の思いから壇上で男泣きした。「同じ空気を体感したい」と観客に交じって、初回上映を観賞。自ら舞台あいさつの演出も手がけた。

映像化不可能といわれた作品が、スタッフ、共演者の支えでようやく初日を迎えたことに、渡辺は「ここまで来るまでに、どれだけ大変な思いがあったか…」と男泣き。観客の温かい拍手を受け「この作品に出演できて、本当に誇りに思う」と胸を張った。

同作は1985年の日航機御巣鷹山墜落事故を題材にした小説で、大手航空会社の労組委員長・恩地(渡辺)が、巨大組織に翻弄されながらも信念を貫く姿を描いた物語。

世界を股にかけた壮大なスケールと、日航機御巣鷹山墜落事故をモデルにしているため、多くの映画関係者たちが、映画化の構想の立ち上げと頓挫を幾度となく繰り返した。

製作発表から3年。今年2月のクランクイン後も「最後まで撮影できるのか、皆さんの手に届くのか、危ぶまれる状況だった」という。

渡辺は「この映画をやりたいと思った方たちの、熱い気持ちがあせないように一生懸命やらせていただいた。(事故で亡くなった)520名の方、遺族の方の気持ちを絶対に継ごう。そんな気持ちで頑張ってきた」と思いの丈を吐露。

時折、目頭を押さえ、ハンカチで涙をぬぐいながらのあいさつ。「こんな映画が作れたことを本当に誇りに思います」と締めくくると、客席からは大きな拍手がわき起こった。

渡辺の妻役の鈴木京香(41)は「謙さんが(若松節朗)監督と抱き合って、男同士たたえ合っている姿を見たら感激もひとしおです」、松雪泰子(36)も「謙さんの震える思いが伝わってきて、私もとても感激しています」と感慨深げだった。(松野)


関連ニュース
渡辺謙が再々婚! 田中みな実アナの美女と9年間交際していた!
杏が子供達とフランスへ移住! 父親の渡辺謙とコラボもついに実現!
ハズキルーペ出演者の超高額ギャラ発覚! 渡辺謙には2億円支払った!?
渡辺謙と南果歩の離婚は両者に責任アリ!? 義親・義姉が住み着いていた!
渡辺謙が自宅追い出された! 不倫が原因で南果歩と疎遠に!
注目ワード
【人物】
渡辺謙
【キーワード】
渡辺謙 沈まぬ太陽 渡辺 事故 小説 監督 墜落 発表 映像 映画 舞台
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau