女子高生ナックル姫大ピンチ!が関西独立リーグ消滅か!?
(05/20)

今年開幕したプロ野球・関西独立リーグで、運営会社が3月末に所属4球団へ支払う予定だった「リーグ分配金」計1億2,000万円が未払いになっていることが19日、わかった。

現在、各球団は運営会社と連絡が取れない状況が続いているという。

球団側は新たなスポンサー探しも視野に入れるなど、現在の独立リーグの体制の存続が危うくなっている。

「夕刊フジ」によると、各球団への分配金は3,000万円ずつで、当初は3月31日までに入金される予定だった。

だが、大阪市内にある運営会社が「リーグ内で当社を排除する動きがある」などとして遅配。

4月初めには各球団代表者が「分配金は選手の給与以外の用途に使わない」との念書まで書かされたという。

その後も先送りが繰り返され、今月に入って運営会社が「毎月400万円ずつ分割払いする」との内容で球団側と合意したが、19日午前までに入金はされていない。

“ナックル姫”で人気の女子高生投手、吉田えり(よしだえり=17)が所属する神戸球団では、すでに選手らに事情を説明し、今月の給料の支払いが遅れる可能性があると通達。

ここまで各球団は独自のスポンサー収入などで選手給与を賄ってきたが、球団間で経営体力の差もあり、未払いが続けば球団維持が困難になるケースも十分に考えられる。

こうした事態を受けて神戸、紀州、大阪、明石の4球団代表者はこの日夜、大阪市内で今後の対応を協議。

4球団は今後もリーグ維持に全力を尽くすことを確認。

その上で、4球団共同での新たなスポンサー獲得、選手、首脳陣、球団関係者らの人件費削減を含めた経費削減に努める方針を決定した。

リーグ側とも話し合いを継続するが、4球団は「独自」にリーグ運営を進めていく色合いを強めている。

20日に4球団は合同会見を開くが、いまだにリーグ側から未払いに関する詳細説明はなく、事態は「泥沼化」の様相を見せてきた。(淺川)


関連ニュース
ナックル姫グラビアデビューで"残念"! えりちゃん水着は拒否!!
ナックル姫、吉田えり投手が正式退団。早くも楽天入りの噂も…?
女子高生プロ投手えりちゃんが“育成”降格で年俸半減へ!?
神奈川・川崎北高校2年の吉田えり選手が女性初のプロ野球選手へ!!
注目ワード
【人物】
吉田えり
【キーワード】
吉田えり プロ野球 関西独立リーグ 独立 大阪 選手
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau