豚インフルパニック予言映画「感染列島」が描いた感染拡大の恐怖
(04/29)

豚インフルエンザで世界に衝撃が走る中、この事態を“予言”していたかのようなパニック映画が今年1月に公開されていた。

未知のウイルスのパンデミック(爆発的感染)の恐怖を描いた映画「感染列島」(瀬々敬久監督)だ。

映画は、妻夫木聡(つまぶきさとし=28)演じる医師が勤務する市立病院に運び込まれた患者が、激しいけいれんと吐血を繰り返し死亡する事態に直面するところから始まる。

当初は鳥インフルエンザと思われていたそのウイルスの正体が特定できぬまま、患者は爆発的に増え続ける。

ついには医療スタッフの中にも感染者が続出。医師や看護師にも犠牲者は増えていく。

感染拡大を防ぐため、妻夫木演じる松岡の元恋人で、世界保健機関(WHO)のメディカル・オフィサー、栄子(檀れい)が派遣されるが、感染は全国に広がっていき──というストーリーだ。

「夕刊フジ」によると、撮影中の昨年5月に出品されたカンヌ国際映画祭のマーケットでは、映像は一切なかったにもかかわらず、企画概要を記したチラシだけで20カ国以上のバイヤーが興味を示しており、すでにハリウッドからもリメイクのオファーがあるという。

2月の段階で興行収入は14億7,000万円、観客動員数は117万人を記録。その後、興収は20億円に達した。

映画では、新型ウィルスに対抗するウィルスの開発が遅々として進まないまま、犠牲者の爆発的な増加は増え続けるパニックが描かれている

メキシコから発生した豚インフルエンザは、既にアメリカにも拡大。既に一部の抗インフルエンザ剤への耐性が確認されているなど、パンデミックへの不安が広がっている。(淺川)


関連ニュース
妻夫木聡主演の日曜劇場「Get Ready」がダサすぎて酷い! 毎週同じ展開で視聴率も低迷!
妻夫木聡が水原希子とキスしまくりで批判!? 「もっと舌出せ」とエロカメラマンに煽られ・・・
妻夫木聡とマイコが結婚確定!? 婚約指輪はめて同棲中!
三谷幸喜 新作『清須会議』の超豪華出演者発表! 「目標は最低でも米アカデミー賞
武井咲、主演映画「愛と誠」の完成報告会で爆弾発言! 「台本読まなくても…
注目ワード
【人物】
妻夫木聡
【キーワード】
夕刊フジ 豚インフルエンザ パンデミック 感染列島 妻夫木聡 パン 映画 妻夫木 インフルエンザ 爆発 感染
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau