クドカンドラマ「流星の絆」21.2%で今期初回視聴率暫定トップに!
(10/20)

17〜19日の週末にスタートした連続テレビドラマ第1回の視聴率が出そろった。

17日放送のTBS「流星の絆」は、21.2%と20%超えの数字を叩き出した。先に「風のガーデン」が出した20.1%を上回り、今期の初回視聴率の暫定トップに立っている。

「流星の絆」は、直木賞作家の東野圭吾のミステリーが原作。

幼いころに両親を殺害された二宮和也(にのみやかずなり=25)、錦戸亮、戸田恵梨香の三兄弟の復習を描く。

好スタートを切ったこのドラマだが、不安材料もある。

このドラマの脚本は「木更津キャッツアイ」などで知られる宮藤官九郎が手がけているのだが、シリアス色を前面に押し出した事前の宣伝とは打って変わって、やはりクドカン一流のコメディだったのだ。

ミステリー初挑戦の宮藤が、東野原作をどう料理するかに注目が集まっていたが、結局はいつものハジけたコメディになっていたことには、原作ファンからの疑問や批判の声も上がっている。

二回目以降も、初回並みの視聴率を維持できるかに注目だ。

また、19日放送の「SCANDAL」も16.9%と高視聴率を記録した。 

こちらは、鈴木京香、長谷川京子、吹石一恵、桃井かおりの4人が演じる主婦たちが、ある事件をきっかけに友情を深めていくストーリー。

公言こそされてはいないが、日本版「SATC(セックス・アンド・ザ・シティ)」を狙っているともいわれるこの作品には、夫婦生活やセックス、恋愛、そして不倫? に対する各世代の女性の本音がぶつけられることや、各登場人物のセクシーな衣装にも注目が集まっている。

初回は、ドレス姿の鈴木京香が、巨乳の谷間ギリギリの豊かな胸元とデコルテを披露。今後のセクシー演出の展開にも期待が高まるところだ。

10月期ドラマの放送開始前の下馬評では、視聴率バトルの軸は「流星の絆」と堀北真希の月9「イノセント・ラヴ」が軸になると見られてきた。

そして、放送直前に逝去した緒形拳の遺作となった「風のガーデン」が初回20%を超えてきたとあり、やはりこの三本がベスト3を争うか。

また、ドラマの低視聴率では“定評”のある上戸彩が、今回の「セレブと貧乏太郎」では、共演の上地雄輔の“おバカ効果”に引き上げられたのか、17.6%と健闘。

そして16.9%の「SCANDAL」と、この5本が視聴率ランキングを争う情勢になりそうだ。(淺川)


関連ニュース
あまちゃん続編ある? NHK会長能年玲奈が前向き発言も、宮藤官九郎は…
クドカン脚本「謝罪の王様」に盗作疑惑! 「どげせん」作者RINが怒り爆発!
生田斗真全裸縛られ大の字に! 主演映画で新境地に「ばっちこーい」と気合十分!
草なぎ剛 宮藤官九郎の新作映画で主演! 少年の妄想で殺し屋に変身!?
宮藤官九郎 来春朝ドラで脚本担当! ヒロインは海女目指すアイドル!?
注目ワード
【人物】
宮藤官九郎
【キーワード】
鈴木京香 流星の絆 風のガーデン 宮藤官九郎 SCANDAL 視聴率 ドラマ 鈴木 注目 視聴 放送 初回
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau