【訃報】写真家・篠山紀信が死去! 人気芸能人のヌード写真集で話題に!
(01/09)

写真家としておよそ60年にわたり活躍してきた篠山紀信が、死去したことが分かった。83歳だった。

小学館を通じて、「写真家篠山紀信は、1月4日早朝、老衰のため永眠いたしました。83歳でございました」と公表。
妻は元歌手の南沙織、次男はタレントの篠山輝信という芸能一家であった。

日本大学芸術学部写真学科に在学中から活動を始め、『週刊プレイボーイ』でヌード写真を撮ったり、青年誌『GORO』での「激写」シリーズ、『週刊朝日』の表紙連載「女子大生」シリーズなど、数々の企画を担当。
また、女優・樋口可南子の写真集『water fruit』や、宮沢りえを被写体にした『Santa Fe』など、時代のトップ女優のヌード写真集を手掛けたことで、一気に全国区に名前が知れ渡った。

2012〜19年に全国巡回した個展「写真力」は、計100万人以上が来場するなど現在で支持され、2021年には東京都写真美術館で個展「新・晴れた日 篠山紀信」を開催。こちらも大盛況となった。

葬儀は遺族の意向により、近親者にて執り行われた。お別れの会について別途開催するか否かは現時点で未定となっている。(船越)


関連ニュース
篠山紀信公然わいせつ礼拝所不敬で略式起訴!!
注目ワード
【人物】
篠山紀信
【キーワード】
篠山紀信 写真 画像 南沙織 全国 開催 ヌード 女優 写真集 個展 写真家 芸能人ヌード 芸能人 ヌード
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau