史上初の黒人演歌歌手「ジェロ」、衝撃のデビュー!!
(02/07)

史上初の黒人演歌歌手が今月20日に誕生する。シングル「海雪(うみゆき)」でデビューするジェロ(じぇろ=26)がその人。

「デイリースポーツ」によると、ジェロは、神奈川県横須賀に住んでいた日本人の祖母が黒人米兵と結婚し、生まれた女の子がジェロの母親。家族は後に米ペンシルベニアに帰国し、ジェロは81年9月、同州ピッツバーグで生まれた。

幼少から大好きな祖母のそばで演歌を聴き、「紅白歌合戦」や「演歌の花道」のビデオを見て育った。自然と演歌にひかれていった。

日本語にも興味を持ち、15歳の時には「日本語スピーチ大会」参加のために初来日。その後、進学したピッツバーグ大情報学科に在学中、関西外語大に3ヶ月間留学する機会があり、この日本での短い生活が「演歌歌手になりたい」という夢を決定的にしたという。

大学を卒業した03年に再来日し、コンピューターエンジニアの仕事をしながら、演歌歌手を目指して独自に活動。05年には坂本冬美主催のカラオケ大会で準優勝し、ビクターエンターテインメント大阪のスカウトの目に留まった。

デビュー曲「海雪」は、ジェロの大好きな美空ひばりの「川の流れのように」の秋元康が作詞し、作曲は「歌謡曲のテイストも出していきたい」という制作サイドの考えで宇崎竜童が手がける黄金コンビ。甘い歌声はまさに日本人。「紅白にも出たいし、音を聴いただけでジェロだ、と言われるようになりたい」と、ペラペラの日本語で熱い思いをアピールしている。

現在、Yahoo!動画で「奇跡の演歌歌手『ジェロ』スペシャル」と題して「海雪」のプロモーションビデオを視聴することができる。

日本人の若者にはあまりウケの良くない演歌の世界に飛び込んだジェロが、どう活躍するか目が離せない。(松野)


関連ニュース
ジェロ、しんちゃんと夢のデュエット。「やんちゃ道」を熱唱
レコ大今年も出来レース! 大賞はEXILEに決定済み!?
エド・はるみ24時間走者に選ばれた背景とは!?
ジェロに思わぬ伏兵。鼠先輩、「♪ぽっぽぽぽぽぽぽーぽー」で紅白を狙う!!
ジェロ若ハゲ?決して外さないキャップ&バンダナの下の髪の毛は!?
注目ワード
【人物】
ジェロ
【キーワード】
演歌 黒人 海雪 ジェロ 美空ひばり 紅白 歌手 デビュー 祖母 大会
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau