山下達郎がライブに来る観客に苦言! 「コンサート中、大声で歌うな」
(09/21)

歌手の山下達郎が、自身のラジオ番組で、リスナーから送られてきたコンサート中のマナーに関するメッセージに対し、己の見解を示した。

9月17日放送のラジオ番組『山下達郎のサンデー・ソングブック』で、金沢市に住む男性からの便りとして、「私が達郎さんのライブに行くと、大盛り上がりの場面でついつい大声で合唱してしまいます。隣の妻に『あなたの声しか聞こえない』と大顰蹙です。周りの方にも迷惑かも。これってダメですか?」という文章を読み上げた。

すると山下達郎は開国一番、「ダメです」とハッキリ断言。続けて、「一番迷惑。あなたの歌を聞きに来ているのではないので。もし自分が誰かのライブに行ってそういうオジサンがいたら、私は言います」と、アーティストの歌唱に合わせて口ずさんだり、大声で熱唱するのは、他人の迷惑になるので止めるべきと説いた。

しかし、コンサートは、アーティストと観客が一体となって作り上げるもの。ましては、自分がお気に入りの曲が流れたら、ついつい歌いだしたくなる。それを「止めろ」というのは、意見が分かれるところ。
今後、山下達郎のライブは、皆が静かに観賞することになるのだろうか。(柳井)


関連ニュース
山下達郎、性加害問題のジャニー喜多川を擁護!? 「忖度と言われても構わない」
山下達郎がYOASOBIや米津玄師を批判か? 本音インタビューの真意!
注目ワード
【人物】
山下達郎
【キーワード】
山下達郎 ライブ 嫌い 観客 歌唱 迷惑 山下 コンサート サート
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau