吉田沙保里、「天狗になりすぎ」とマスコミから批判! ALSOK退社で異例のギャラ請求!
(08/05)

夏季オリンピックのレスリングで3連覇を果たし、リオ五輪で前人未到の4連覇が懸かる"霊長類最強"吉田沙保里が、マスコミの間で不評になっているという。『デイリー新潮』が報じた。

記事によれば、約10年間在籍した「ALSOK」を退社してフリーとなった後から態度が変わり始めたという。ALSOKに限らず多くの企業のCMに登場したりテレビ番組にも頻繁に登場。タレントとして荒稼ぎする一方、レスリングの取材をする記者にも"取材料"を請求するようになったのだとか。

「彼女がマネジメント契約を結んだ会社があるのですが、そこのマネジャーから、“今後は囲み取材は構わないが、個別の取材には3万円を頂戴します"と通告されたのです。バラエティ番組ならともかく、スポーツ報道にギャラが発生するなんてあり得ません」(スポーツ紙の五輪担当記者:デイリー新潮)

一般的に、サッカー選手や野球選手を除き、五輪に出場する選手の大概は企業に所属する。いわば"アマチュア"の立場。テレビ番組や雑誌記者がインタビュー・取材を依頼して毎回ギャラを受け取るなど、全くもって有り得ない話。というより、Jリーグやプロ野球の選手でも、インタビューは自分のチームをアピールする宣伝活動の一環と捉え、基本的にギャラは請求しない。
吉田沙保里が突如"取材料"を支払うよう通告した背景には、マネジメント事務所のこんな考え方があった。

「過去には曖昧な取材申請による、無報酬の単独インタビューが行われることがありましたので、今後は適切にマネジメントさせていただく所存です」(引用:同)

吉田沙保里ぐらいの大物なら、3万円払ってでも取材する価値はあるかもしれない。しかし、取材陣は違和感を感じざるを得ないのだろう。一番怖いのは五輪終了後、万が一良い結果を残せなかった場合、マスコミが一気に離れ"過去の人"扱いを受ける恐れがあることを認識しておくべきだろう。(船越)


関連ニュース
レスリング・吉田沙保里、自分への批判を日々検索! バッシングが糧に!?
流行語大賞」候補50語発表! スギちゃんが「ワイルドだろぉ?」で大賞狙う!
注目ワード
【人物】
吉田沙保里
【キーワード】
吉田沙保里 レスリング 天狗 ALSOK 嫌い 新潮 選手 ギャ 過去 野球 取材 リング 五輪 連覇
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau