柴咲コウ主演の大河ドラマ「おんな城主 直虎」放送前から批判集中!? 早くも幸先不安!
(09/06)

柴咲コウが主演を務める、2017年のNHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』。戦国時代の女城主である井伊直虎の生涯を描いたストーリーが展開される。柴咲コウはNHKドラマ初出演にして初主演。いきなり大河の主役という重要な役柄を担うこととなった。しかし、まだ放送開始まで一年以上あるというのに、批判の意見が出回っているという。『アサ芸プラス』が報じた。

「ここ数年、NHK大河ドラマは男性と女性が交互に主役を務めています。そのため視聴者からは『男女交互の流れに縛られて作る必要はないのでは?』との声があがっているのです。ほかにも、井伊直虎という人物が一般的にマイナーであるために、視聴者の興味を惹きつけることができるのか。そして脚本家である森下佳子の代表作は、原作ありきの作品が多いため、オリジナル要素を多く取り入れる大河で、1年も話を持たせることができるのか、という意見も飛び交っています」(テレビ誌記者:アサ芸プラス)

2015年は井上真央主演の『花燃ゆ』、2016年は堺雅人主演の『真田丸』、遡れば2014年は岡田准一主演の『軍師官兵衛』といった具合に、近年大河ドラマは一年置きに主演が男女交互に入れ替わっている。ただ、歴史の授業を思い出してもらえれば分かる通り、歴史上の著名な人物は圧倒的に男性が多い。女性をフューチャーした作品の場合、マイナー度が増してしまうのは必然。

NHKとしては、柴咲コウ主演という話題性と、あえてマニアックな人物に焦点を当て、大河ドラマ復権を狙っていると思われる。今のところ、その画策は良い方向に働いていないが、再来年の今頃はどうなっているだろうか。(船越)


関連ニュース
柴咲コウが元カレの歌手とまさかの共演! スタッフの意図的な構成!?
柴咲コウ、久々の歌手活動も口パクでやり過ごす? 一気に興ざめ!
「インビジブル」は演技下手な登場人物が多すぎ!? バラエティータレントは総じてダメ?
柴咲コウが経営する企業が5期連続赤字で大ピンチ! 事業が全然上手くいかない?
柴咲コウ、まるで別人の金髪ショート姿に騒然! 一体何が!?
注目ワード
【人物】
柴咲コウ
【キーワード】
柴咲コウ 大河ドラマ おんな城主 直虎 批判
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau