ディズニーがまさかの不適切ツイートで大炎上! 日本をナメた発言に激怒!
(08/10)

千葉県浦安市に「東京ディズニーランド」及び「東京ディズニーシー」を展開するウォルト・ディズニー・ジャパン社が8月9日、公式ツイッター上にて不適切な発言をして炎上する騒動が起きた。

同社は、ディズニー関連のキャラクターがメッセージを発信しており、この日は『不思議の国のアリス』のアリスが「A VERY MERRY UNBIRTHDAY TO YOU」と呟いた。これを日本語訳した「なんでもない日おめでとう」という文章が、ネットユーザーから反感を買ったのだ。

それもそのはず、8月9日といえば1945年、長崎に原爆が落とされた日である。我々日本人にとって、絶対に忘れてはならない日。にも関わらず"何でもない日"という表現は見過ごせない。
「よりによって今日じゃねえだろう」「いくらなんでも長崎被爆の日に"なんでもない日"はないだろう」といった批判の声や、「これ9月11日に何でもない日おめでとうをやるレベルだろ」「9.11 何でもないくだらない日 おめでとうって言ってるようなもんだよね」と、アメリカ人が自分達の立場に置き換えて配慮すべきだったという指摘の意見も出ている。

ディズニー社は当該ツイートを削除。「8月9日のディズニーTwitterアカウントからのツイートについて、皆様にご不快な思いをさせてしまう不適切な表現がありましたことを深くお詫び申し上げます。今後につきましては細心の注意を払ってアカウント運営を行ってまいります」と謝罪文をツイートしている。(柳井)


関連ニュース
セカオワ・Fukaseがきゃりーぱみゅぱみゅと破局! ツイートした謎の暗号が話題に!
柏木由紀、謝罪文ツイートを事務所側に差し止められた! 熱愛報道の罰は確定へ・・・
ロッテ選手が女子高生殺害事件の被害者を侮辱! 批判殺到でツイート削除
日南響子、事故後2週間ぶりツイート! 性癖&浮気暴露され自殺未遂で一時意識不明
宮澤佐江、ジャニーズ・深澤辰哉との熱愛発覚で発狂!? 深夜に絶叫ツイート連発!
注目ワード
【キーワード】
ディズニー ツイッター 炎上 8月9日 原爆 東京 ツイート 日本
【ニュースカテゴリ】
不祥事
出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau