水谷豊が独裁的で不仲説続出するワケ! 孤独な学生時代に性格が歪曲!?
(12/13)

2002年からスタートしたテレビ朝日系『相棒』シリーズ。一話完結型の刑事ドラマで、超人的な推理力・洞察力を駆使して事件を解決していく物語だ。season5以降、視聴率が安定して15%超えを達成するようになり、season9の第16話では視聴率23.7%を記録。不動の人気を築き上げた。
現在、『相棒』は映画化やDVD化、サウンドトラック、関連グッズなど様々な商品が販売されている。出演者、特に主演の俳優・水谷豊には頭が上がらない状況だろう。

その水谷豊は、度々不仲説が浮上することでも有名。彼の"相棒"役を務めてきた初代の寺脇康文や二代目の及川光博など、既に降板した共演者とは決まって不仲疑惑が報じられている。2014年10月から開始したseason13では、番組初期からプロデューサーを担当した人物がスタッフから外される事態も発生。水谷豊の人間性が問題視される理由について、『女性自身』が報じている。

「水谷君は12歳から劇団に所属していた。『バンパイア』で忙しくなってからは、学校を休みがちな時期もあった。成績もよかったし、高校ではバスケ部で頑張っていた。だが周りは『水谷は芸能人』という認識で、遠巻きに見ていた。彼女もずっといなかったね」(学生時代の同級生:女性自身)

中学時代から劇団に所属、16歳の時にフジテレビ系『バンパイア』でデビューと同時にいきなり主演に起用された。仕事が増える反面、学校生活は次第に窮屈になっていった。
「学校では芸能人を鼻にかけることはなく、仕事の話もいっさいしなかった。悩みもあったろうが、ひとりで抱えて孤独だったと思う」(同)

芸歴はまもなく50年の大台に乗る。役者一筋で生きていた彼はストイックだ。子供の頃から大人の世界で揉まれていた為、妥協を許さない。
「キャスト、スタッフの新陳代謝を促し、マンネリ化を防ぐという哲学が水谷にはある。水谷の独善的な振舞いが、『相棒』の高視聴率につながっているのは否定できない」(番組関係者:同)

共演者を数年毎に交代させる理由は、作品の人気を維持するべく水谷豊が考えた戦略だった。今や彼の発言に逆らえる者もいない。だからこそ、第三者から見ると降板と不仲が結びついてしまうのであろう。
若い頃から芸能界の世界に染まると、人間的にどこかひん曲がってしまうのは致し方ない事なのかもしれない。(船越)


関連ニュース
「相棒」 視聴率一桁陥落が近い? 特番も伸びずジリ貧状態!
「相棒」 反町隆史の後継者が決まらない! 人気俳優が嫌がる理由!
水谷豊、反町隆史に「相棒」主演の座を譲る!? 将来のプランを密かに計画!
趣里が父親・水谷豊と絶縁か!? ヌード披露に激怒され、親子関係断絶!?
水谷豊、木村拓哉ら2018年冬ドラマ主役たちのギャラ事情!
注目ワード
【人物】
水谷豊
【キーワード】
水谷豊 相棒 独裁 性格 嫌い
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau