ジャニーズがドラマから消える!? 「半沢直樹」大成功でテレビは実力主義に変化か…
(10/20)

低迷するテレビ業界では『半沢直樹』(TBS系)の大ヒットに今後の活路を見出そうとする動きが広がっている。
その中で、これまで重用されてきたジャニーズが苦境に立たされているという。
『東京スポーツ』が報じている。

テレビ業界では、ジャニタレ不要論が噴出しているそう。

「『半沢直樹』がドラマ界にはびこっていた暗黙のルール≠廃止させようとしているんですよ」(フジテレビ関係者:東京スポーツ)

フジテレビといえば、ジャニーズ事務所との蜜月関係が知られているが…。

「これまではジャニーズの人気タレントを押さえることがドラマで成功する早道だと、かたくなに信じられてきた。
実際にSMAPや嵐のメンバーには3年も先を見越してオファーを出し、出演OKが出されたと同時にシナリオを構成し、共演者を当てはめていく――こういうやり方が主流だったんです。
ところが、この方式が既に破綻していたことが『半沢直樹』で分かったんですよ」(制作プロ関係者:同)

ドラマの内容が本当に面白く、重厚な演技とストーリーであれば視聴率はついてくる。
『半沢直樹』の成功が業界の常識を動かしつつあるようだ。

「実は『半沢直樹』のメーン視聴者は男性ではなく、女性だったんです。
それもリサーチ会社の調べでは10代から30代の女性が一番多かった。
ジャニタレが得意としてきた視聴者層なんです。
さらにジャニタレが苦境に追い込まれるのは主題歌。
『半沢直樹』は主題歌がなかった。今後もこのパターンが定番になるはずです。
また演技力も問われる。
『半沢直樹』を見て目が肥えた視聴者がいまさらジャニタレが主演するドラマをわざわざ見るかといえば、かなりの疑問ですよね。
その結果、各テレビ局はジャニタレをメーンにしたドラマ企画を見直し始めているんです」(同)

『半沢直樹』と同じ時期に放送されていた、山下智久(やましたともひさ=28)主演の月9ドラマ『SUMMERTIME NUDE』の平均視聴率は12.7%とぱっとせず。
他ドラマと比較して、ジャニーズドラマは制作費が1.5倍とも言われ、コストパフォーマンスは良くない。
今後はジャニーズもギャラを下げざるを得ない状況になりそう。

ちなみに『半沢直樹』は女性視聴者をあえて意識しないように制作したとされている。
それでも女性ファンを多く獲得したことに、業界も驚いているようだ。

ジャニーズにとっては苦境と言えそうだが、実力主義で作品が制作されることは、ドラマ好きにとっては喜ばしい流れといえるだろう。(古川)


関連ニュース
キスマイ玉森裕太に歌舞伎界から非難の声! やる気なさ過ぎでジャニーズJr.にも悪影響!?
御用達女優・水川あさみジャニーズ共演NG!? 中島裕翔との食事が問題に?
風間俊介が既に別居状態? 夏菜と深夜密会で不倫疑惑浮上…
田中聖衝撃写真はAV女優倖田梨紗が流出元? しつこく写メで誘っていた
亀梨和也、生放送で田中聖のジャニーズ解雇について言及! 今後のKAT-TUNについては…
注目ワード
【キーワード】
ジャニーズ ドラマ ジャニタレ 人気 効果
【ニュースカテゴリ】
ジャニーズ
出産 破局 離婚 エンタメ 失言 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau