光宗薫どうしても辞めたい」と号泣! 人前に出られる状態ではない…
(10/25)

24日、体調不良を理由としてAKB48からの脱退を発表した光宗薫(みつむねかおる=19)。

光宗は2011年3月、『神戸コレクションモデルオーディション』でグランプリを獲得。
同年12月にAKB48の13期生としてステージに立ち、新人としては異例のスピードでドラマやCMへの出演を果たした。

"期待の大型新人"として多方面から注目されていたからこそ、そのプレッシャーは大きかった。
精神的に弱いところがあった彼女は、以前から何度も「辞めたい」と周囲に漏らしていたという。
『東京スポーツ』が報じている。

光宗は今年8月、AKB48がデビュー当初から目標としてきた東京ドームでの公演を欠席。
今月に入ってからは出演映画『劇場版 私立バカレア高校』の試写会や上映会、舞台挨拶を相次いで欠席し、同グループ恒例の握手会も不参加だった。
実に2ヶ月もの間、まったく露出をしていなかったことになる。

ファンの間では、「本当に体調不良なのか」「重病ではないのか」などと様々な憶測が飛び交い、運営側に説明を求める声も多く上がっていた。
特に光宗は過去に自身が描いた不思議な絵を『Google+』等に投稿したことがあり、精神的な病を抱えていることが危惧された。

「彼女は精神的に弱いところがあって、実は加入前に引きこもりのような時期もありました。
AKBに入って、急に注目を浴びたせいなのか、プレッシャーに耐えられなくなって、これまで何度も『辞めたい』と漏らしていた。
ストレスで食べ物が喉を通らなかったり、逆に食べ過ぎてしまうこともあったようです」(事情通:東京スポーツ)

非常にほっそりとした体型で知られる光宗だが、それが非難の対象となると、彼女は自主的に太る努力をするようになった。
また「なぜ自分はある程度何かが出来る事が前提なのかな、それも自意識過剰かな。研究生だけの特権が自分には無いように思うよ」などと語り、自分のグループ内での立ち位置に悩んでいた様子が窺える。

そんな中、彼女を大きく落ち込ませたのが6月に行われた『選抜総選挙』の結果だという。

「彼女はどんなに頑張っても『ゴリ推し』という"アンチ"の声があって悩んでいました。だからこそ、ファンの声が反映される選挙が気持ちを支える賭けだったみたい。
ただ、結果は"圏外"で64位以内にも入れなかった。しかもアンチからは『ざまあみろ』など心ない声も受けて…。何日も号泣していました」(芸能プロスタッフ:同)

華やかな見た目とは対照的に、真面目で悩みやすい性格だった光宗。
頑張りすぎが仇となり、脱退を決意するに至ったようだ。

「"体調不良"は事実です。今は家で安静中。なんとか回復するのを待っていたのですが、まだファンやマスコミの前に出られる状態ではない。
運営サイドは『まだ休んでいても構わない。体調が良くなってから復帰すればいい』と必死に引き留めたようですが、それでも本人は『このまま続けていても迷惑をかけてしまうし、申し訳ない。どうしても辞めたいです』と意志は固かった。
それで"辞退"という形になったんです」(芸能プロ関係者:同)

今後については、今年12月に主演映画『女子カメラ』が公開予定。
11月24日に行われる同作の初日舞台挨拶には登壇する見込みだという。

「本人は芸能活動を続けたいようで、AKBサイドも可能な限りバックアップを約束しているそうです。ただ、具体的なことはまだ白紙です」(前出の芸能プロスタッフ:同)

AKB48の総監督・高橋みなみ(たかはしみなみ=21)をして「(脱退は)もったいない」と言わしめた光宗。
『神コレ』グランプリ獲得の素質を生かし、違う分野ではきっと輝けるはずだ。(高橋)


関連ニュース
元AKB48・光宗薫、「ATARU」での女優復帰にSMAP・中居正広本音ポロリ!?
矢口真里の騒動で辻希美巻き添え、画家・光宗薫個展開催など芸能ミニNEWS2本!
元AKB48・光宗薫画家として再始動!? ツイッターを開始して個展アピール!
元AKB48・光宗薫、古巣メイドカフェにご帰宅! ふっくらとしてお腹ポッコリ!?
光宗薫、AKB48脱退の真相はファンによる悪質なりすましメールだった!?
注目ワード
【人物】
光宗薫
【キーワード】
AKB48 光宗薫 脱退 体調不良 Google+ 彼女 精神 東京 本人 結果 はな 舞台挨拶 光宗 映画 舞台
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau