お家騒動の小林幸子紅白出場に向けて大物政治家に接近中!?
(04/29)

個人事務所のトラブルでコンサート開催や新曲発売の延期が決まった歌手・小林幸子(こばやしさちこ=58)。
1979年以降33年連続で出場している『NHK紅白歌合戦』の出場が危ぶまれる中、早くも本人が民主党の大物政治家に"ある依頼"を始めたという。
『女性自身』が報じている。

小林が懇意にしているというのは民主党の鹿野道彦(かのみちひこ=70)農林水産大臣。
1年半前、農水省のキャンペーンで小林が"お米大使"に任命された頃から交流が始まった。

そして昨年11月、医療関連会社『TESホールディングス』の代表取締役社長・林明男氏との結婚を発表した直後、小林は鹿野大臣の事務所を訪れ、夫を紹介したという。

「驚きましたよ。あの小林幸子さんが中年の男性を連れて、鹿野大臣の部屋へ入っていったんです。
するとすぐに部屋から『先生!先生!これがウチのダンナ!』という彼女の声が聞こえてきました」(民主党関係者:女性自身)

夫婦揃って挨拶をしたこの頃はまだ紅白の話は無かった模様。
しかし今年2月、例の騒動が明るみになる直前に両者は再び会食をしていた。
場所は東京・港区赤阪にある老舗うなぎ店。
両者の家族も交えた会食の場で、小林は"ある依頼"をしたというのだ。

「"紫綬褒章が欲しい"とお願いしたそうです。
紫綬褒章は"学術、芸術、スポーツの分野で功労の著しい人"に授与される褒章です。
歌手では10年に都はるみ、07年に五木ひろしが受賞しています。
小林は紫綬褒章の受章で箔をつけ『紅白』出場を確実にしようと考えたのでしょうね」(芸能関係者:同)

その後4月に騒動がメディアに報じられるようになると、小林の今度の歌手活動や紅白出場はいよいよ雲行きが怪しくなってしまった。
焦った小林は夫同伴で大臣の元を訪れ、さっそく紅白の件を相談。
NHKの監督官庁である総務省の川端達夫大臣と付き合いの深い鹿野大臣は、NHK幹部との話し合いを小林に約束したという。

「鹿野大臣の口からは『紅白のことは川端大臣にも話しておくよ』という話が出たそうです。
川端大臣とNHKの松本正之会長は、何度も会食を重ねる関係ですからね。
NHKの予算は、毎年の国会の承認を受けなければいけません。
いわば、国会に"財布のひも"を握られています。そのためか、NHKは伝統的に政治家の圧力に弱い体質なんです。
この鹿野大臣の言葉に、小林さんは安堵の表情を浮かべていたそうです」(前出・民主党関係者:同)

しかし気になるのが、紅白の出場歌手が決定する秋頃まで、鹿野大臣が現職を維持できているかどうかだ。

「2月の会食のとき、鹿野大臣が気にしていたのは総選挙の時期です。
『もしかしたら9月に選挙があるかもしれない。選挙の後、大臣じゃなかったらごめんね』と話したそうです。
それでも小林さんは『当選11回のベテラン先生が何をおっしゃるのですか』と、盛んに大臣を持ち上げて、ご機嫌をとっていました。
会食終了後は、夫婦そろって畳に手をついて、深々と頭を下げ『先生よろしくお願いします』と、紫綬褒章の受章を改めてお願いしたそうです」(同)

これら一連の報道が事実であれば立派な職権乱用ということになるだろうが、そこは政治の世界。
悲しいことに、この程度の汚職は日常茶飯事と言えるのかもしれない。

女性歌手としては歴代一位の紅白連続出場記録を持つ小林。
その記録が今年で途絶えてしまうのか否か、お家騒動の行方と共に見守りたいところだ。(高橋)


関連ニュース
小林幸子はなぜ紅白選ばれなかったのか!?
きゃりーぱみゅぱみゅ、顔面流血の大ケガするも小林幸子に変わる紅白の顔に自信!
紅白歌合戦2012、出場歌手50組が決定! 初出場は12組、ジャニーズ勢が躍進!
小林幸子 今年の収入は2億円超えも賠償金を値切っていた!
小林幸子 騒動謝罪も「後悔してない紅白出場&新曲発売にも意欲
注目ワード
【人物】
小林幸子
【キーワード】
小林幸子 NHK紅白歌合戦 鹿野道彦 紫綬褒章 川端達夫 夫婦 民主党 女性自身 政治 女性 関係 鹿野 紅白 小林 騒動
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau