【訃報】元ヤンキースの伊良部秀輝がロスで死去 米当局は自殺と断定
(07/29)

投手としてプロ野球・ロッテや阪神、米大リーグ・ヤンキースでも活躍した伊良部秀輝(いらぶひでき)が、米ロサンゼルス近郊の自宅で死去したことが28日、分かった。42歳だった。

ロサンゼルス郡の捜査当局によると、伊良部は27日午後4時20分ごろ、自宅で首をつって死亡しているのを知人が発見。
殺人課による捜査と検視の結果、自殺と断定されたという。

沖縄県宮古島市生まれの伊良部は、香川・尽誠学園高等学校へ進学し、甲子園に2度出場。
卒業後の1978年にドラフト1位でロッテへ入団した。
剛速球を武器に1年目から1軍のマウンドを経験し、1993年5月には当時の日本最速となる球速158キロをマーク。
2度の奪三振王をはじめ、数々のタイトルを受賞した。

1997年に米大リーグ・ヤンキースへ移籍。
3年間で29勝と活躍したが、ファンにツバを吐きかけるなど問題行動も多く、オーナーのジョージ・スタインブレナー氏からは「ファット・トード(太ったヒキガエル)」と罵倒されたこともあった。

その後、エクスポズとレンジャーズを経て、2003年に阪神で日本球界に復帰。
13勝を挙げリーグ優勝に貢献したが、翌年戦力外となり現役を引退した。

引退後は再渡米し、ロサンゼルスでうどんのフランチャイズチェーン『SUPER UDON』を開業。当初は人気を得たが、その後閉店した。
それからは破天荒な私生活がクローズアップされ、2007年に大阪市内の飲食店で暴行事件を起こして逮捕。
昨年5月には米ロサンゼルス郊外で酒気帯び運転の疑いで逮捕されていた。

訃報を受け、かつて所属していたヤンキースは、
「ヒデキ・イラブの死に接し、深い悲しみに包まれている。ピンストライプを着た選手は永遠にヤンキースファミリーの一員だ。
彼の奥様、2人の子ども、そして友人たちに心から哀悼の意を表したい」
とコメントを発表している。(伊原)


関連ニュース
元阪神・掛布雅之の個人事務所が倒産! 負債4億円で自宅は強制競売!
酒癖の悪さランキング」、1位は海老蔵で決まりも下位は意外な人物だらけ!?
【訃報】グラミー賞歌手・エイミー・ワインハウスさん、自宅で謎の急死。死因は不明
XTAIJI、生前から奇行絶えなかった!? エスカレートする行動とは!?
5月の自殺者急増上原美優原因!? 政府の発表に疑問の声が殺到!
注目ワード
【人物】
伊良部秀輝
【キーワード】
伊良部秀輝 自殺 プロ野球 大リーグ ヤンキース 引退 ヤンキー 逮捕 阪神 自宅 捜査 日本 伊良部
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau