ゴルフ・宮里藍らの募金活動疑問の声! 必死のアピールに周囲がシラけるワケとは!?
(03/30)

世界で活躍する女子プロゴルファー・宮里藍(みやざとあい=25)、上田桃子(うえだももこ=24)、宮里美香(みやざとみか=21)の3人が18日、『まけるな日本』という募金活動を発足させた。
影響力の大きいトップアスリートの支援活動には多くの義援金が集まっているが、米国では3人の活動に冷ややかな目が向けられているという。

果たして、その原因は何なのだろうか。
『日刊ゲンダイ』が報じている。

3人が支援活動を発表したのは、22日に行われた米国女子ゴルフツアー『起亜クラシック』の公式会見でのこと。
3人は"まけるな日本"のバッジをアピールし、他の出場選手達に着用を呼びかけた。

しかし、会見に参加した現地ゴルフ記者によると、
「事情を知るゴルフ記者たちの間ではしらけムードが漂っていた」(現地ゴルフ記者:日刊ゲンダイ)
という。

ここで言われている"事情"とは、前週に開催されていた『PRドネリー・ファウンダースカップ』に3人がそろって欠場したことを指している。
同大会は米女子プロ協会が今年から始めたチャリティーマッチ。
賞金総額は100万ドル(約8000万円)だが、優勝者に賞金は授与されず、女子ゴルフ活性化のために50万ドルが寄付に回され、もう50万ドルはトップ10に入った選手が自分の選ぶチャリティーに寄付できるという仕組みだ。

復興支援にはもってこいの大会だが、3人はなぜか欠場。
日本人が出場しなかった同大会では、外国人選手たちが日本へ多額の寄付を行った。

「試合前に東日本大震災が起こったことから、優勝したカリー・ウェブや2位のポーラ・クリーマーは、ともに500万円以上の寄付を日本の救済基金にした。さらに試合では、上がり4ホールを"日本救済ゾーン"として、バーディーを取れば100ドル、イーグルなら500ドルを寄付することで、多くの出場選手が協力した。そこで何もしないで、今週になって突然、何?というわけです」(米ゴルフ記者:同)

これでは、会見がしらけムードになるのも当然だろう。
さらに、会見での宮里藍のある発言が米国で反感を買っているという。

「記者会見で個人的に寄付をしているのかと質問されて、藍が"基金のウェブサイトを立ち上げるのに、3人で金を出し合った。個人的には(寄付金は)まだだが、復興には長い時間がかかるので、長期的にかかわっていくし、寄付をしていくつもり"と語ったのも反感を買った(中略)他の米ツアープロが、すでに多額の寄付金を出しているのに、肝心の日本3選手が個人的に寄付しないで、おかしいというわけです」(同)

30日現在、『まけるな日本』には1000万円を超える義援金が集まっている。
しかし、宮里藍の言葉にもあるように、3人はウェブサイトを立ち上げる際に連名で30万円を寄付したのみだ。

義援金は"金額の大きさ"ではなく"気持ち"が重要かもしれないが、宮里らの"気持ち"は米国では伝わりにくかったのかも知れない。(伊原)


関連ニュース
史上最年少賞金女王、上田桃子セクシーモデルに!?
宮里藍ラブラブウエンツ瑛士は本気かネタか!?
ウエンツがテレビでマジ告白!?相手は大物有名人女性!!
注目ワード
【人物】
宮里藍 | 上田桃子
【キーワード】
宮里藍 上田桃子 宮里美香 批判 募金 賞金 優勝 個人的 会見 選手 現地 女子 大会
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau