14歳の中学生アイドル原発問題に言及! 鋭い考察に1万件を超える賛否の声!
(03/28)

ジュニアアイドルとして活躍する現役中学生・藤波心(ふじなみこころ=14)が、自身のブログで原発問題やマスコミの報道姿勢について言及。
中学生とは思えない鋭く的確な内容で、大きな話題となっている。

該当のエントリーは23日に更新された『批判覚悟で・・・・』というタイトルのもの。
冒頭で藤波は、救援物資の発送と募金を行ったことを報告。
「私も、芸能人のはしくれとして、出来ることを、これから色々考えて行きたいと思っています」
とつづった。

そして、
「ところで・・・汚染が広がっているようですね」
と切り出し、話題は原発問題へ。

「テレビでは、やたらと『安全性』ばかり強調しています」
「微量とはいえ空気中の放射性物質を吸い続け、微量とはいえ、汚染された野菜を食べ続け、微量とはいえ、汚染された水を採り続ければ・・・」
「計算私あまり得意じゃないけど・・・影響があることくらい、バカな厨房2年の私でも分かるのに」
とマスコミの報道姿勢に怒りを感じている様子。

さらに、
「しかも、最近は、原発の危険性を言う人は、危険をあおっていると、世の中は叩く傾向にあるようで、これは何かおかしい流れだと思うのは私だけでしょうか??」
と世間の流れに疑問を投げかけている。

これだけでも中学生の考察とは思えないが、藤波は同エントリーの中で原発廃止についても言及。

「今の原子力に頼らない電力の生活に社会全体のシステムを変えればいいのです。変えれますよ」
「原子力が必要だって言ってる人は、失礼かもしれないけど、ある意味もう、麻薬中毒みたいなもんだと思う。あと、自分の意見だと思い込んでいるだけで、実は、原子力は世の中に必要なんだというだれかのPR刷り込みだということを気がついてないんじゃない?」
と冷静な意見をつづっている。

同エントリーには批判や反対意見もあるが、
「あなたに同感しています」
「福島県出身として支持します」
「心配するな。ここで中傷してる人間は東電の回し者だから」
といった賛同の声も多く、28日時点で1万件を超えるコメントが寄せられている。

タイトルにもあるように、批判覚悟で自らの意見を発信した藤波。
同エントリーには、
「人にどう言われようが、叩かれようが、はっきりと、自分はこう思っているんだって言うことを言いたい。その結果、ファンが減っても、私は仕方ないと思ってます」
と彼女の強い思いがつづられている。

多くの芸能人が震災に関する内容でブログを更新しているが、ここまで本音をさらけ出したものは皆無。
14歳の少女の勇気ある行動は、多くの人に考えるキッカケを与えたはずだ。(伊原)


関連ニュース
辻希美震災ネタのブログに批判殺到! 慌てて削除した内容とは!?
グラドル・高山智恵美、「自慢のお父さん」はハイパーレスキュー隊長だと告白!
デヴィ夫人が被災地支援に衝撃の提案!? 引きこもりを被災地へ派遣!?
"プッツン女優"石原真理に一体何が!? 突然「薬漬けども」と大激怒!
AKB48・前田敦子被災地のためにプライベート写真を次々と公開!?
注目ワード
【人物】
藤波心
【キーワード】
藤波心 ブログ 原発 批判 被ばく 原発問題 中学生 学生 芸能人 問題 内容 中学 更新 報道 言及
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau