[訃報]新日の鬼軍曹・山本小鉄さん逝く昭和プロレスの盟友がまたひとり…
(08/30)

元プロレスラーで解説者としても活躍した山本小鉄さん(やまもとこてつ=享年68)が28日午前6時42分、低酸素性脳症のため亡くなった。68歳だった。

昨年の三沢光晴さん、今年5月には全日本などで活躍したラッシャー木村さんが亡くなったばかり。昭和プロレスの盟友がまた1人、天国に旅立った。

山本さんは静養先の長野・軽井沢町でのどに異変を訴えて24日に入院。28日早朝に呼吸困難を起こして心肺停止状態となり、医師も処置を施せぬまま、同午前6時42分、死去した

山本さんは1963年に力道山率いる日本プロレスに入門し、星野勘太郎との「ヤマハ・ブラザーズ」で人気を集め、72年にはアントニオ猪木(67)の新日本プロレスの旗揚げに参加。

新日本のライオンマークの原案を作り、道場訓も考えるアイデアマンとも知られ、猪木の右腕としてリング内外のビジネスで手腕を発揮した。

80年の現役引退後は、審判部長などを兼任しながら後進の指導も行い、選手からは「鬼軍曹」と恐れられていた。

山本さんの突然の訃報(ふほう)に、猪木は、29日の渡米前に「みんな旅立っていく。普通なら『まだやることがあるのに…』と言うところだが、オレは死生観が違うので、ご苦労さんと言いたい」と、猪木節で盟友の死を悼んだ。

愛弟子の武藤敬司(47)は「練習が厳しくて1週間してやめますと言ったら"もう少し待て"と言われた。自分の存在を認めてくれた人。あの一言がなかったら自分は存在しなかった」と故人をしのんだ。

葬儀・告別式は遺族の意向で近親者のみで9月2、3日に都内斎場で執り行う。喪主は妻・ミツ子さん。(松野)


関連ニュース
【訃報】星野勘太郎さん、肺炎で死去!! 故山本小鉄さんと「ヤマハブラザーズ」として活躍!!
注目ワード
【人物】
山本小鉄
【キーワード】
山本小鉄 プロレスラー 低酸素性脳症 星野勘太郎 ヤマハ・ブラザーズ 山本 プロレス 猪木
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau