アグネス・チャンオカルト商法! パワーストーンが薬事法に抵触
(08/28)

アグネス・チャン(55)の所属事務所が運営している商品サイトに、薬事法などに抵触する可能性のある表示があることが問題になっている。

アグネス本人がデザインしたパワーストーンや、輸入元が販売している健康食品の霊芝が、病気に効くことをうたっているからだ。

アグネス側は、指摘のあった商品を、どんどん削除中だ。

パワーストーンなどが販売されているのは、アグネスがオーナーとして出店している楽天市場のショッピングサイト「CHAN'S(チャンズ)」

顔写真付きで、ファンらの利用を呼びかけているアグネスは、風水を取り込んだという開運グッズのパワーストーンなどを紹介。

「ピンクは恋愛運、病気緩和に効くそうです」

といったコピーが並ぶ。お値段、3,780円ナリ(現在は削除)

また、健康食品コーナーでは、きのこの霊芝をエキスにしたもの60粒入りの商品を2万円弱で販売(こちらも削除)

中国の医薬書を引用して、「目を治し、肝臓の機能を補い、心を落ち着かせ、寛容な心のも持ち主にする」などと紹介したほか、肝機能にいい影響があったという利用者の体験談も載せていた。

オカルト批判で知られる早稲田大学の大槻義彦名誉教授は、自らのブログで25日、アグネスの"オカルト商法"を批判。

慈善活動や教育を隠れ蓑にしているとして、27日もブログで批判的に取り上げた。

厚生労働省の監視指導・麻薬対策課では、パワーストーンや霊芝で病気に効くとうたったことについて、薬事法に抵触するとの見方を示している。(淺川)


関連ニュース
アグネス・チャンの「日本は暗くてネガティブ」発言に批判殺到! 「日本から出て行け
"震災の顔"、アグネス・チャン仁科亜季子も節電には無関心!? 一方ミスチル桜井は・・・?
あの芸能人はやっぱりドケチ!! 伝説のショボショボエピソードを紹介!!
アグネス・チャンブログがスタート直後に大炎上!! どういうわけかアメブロ側も放置!?
注目ワード
【人物】
アグネス・チャン
【キーワード】
アグネス・チャン オカルト 楽天市場 大槻義彦 ブログ スト 健康 パワーストーン カルト 批判 ワースト 健康食品 病気
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau