再来年NHK大河は、日本初の武士の王「平清盛」に!!
(08/05)

NHKは4日、2012年(平成24年)の大河ドラマが「平清盛」に決まったことを発表した。

平清盛が主役となるのは72年の「新・平家物語」で俳優・仲代達矢(77)が演じて以来、40年ぶり2度目。

脚本は大河初挑戦で、連続テレビ小説「ちりとてちん」で知られる藤本有紀氏が手掛ける。

ストーリーテラーで知られる藤本さんのオリジナル脚本で、平安末期に生きた清盛の権力者、アンチヒーローといった従来のイメージを一新。

瀬戸内の海賊を討伐して海の覇者となり、中国・宋との交易でばくだいな富を築き、日本初の武士の王となった清盛を、躍動感あふれるエネルギッシュな男として描き出す。

磯智明チーフ・プロデューサーは、「変革期を迎えつつある現代だから、混迷の時代にさっそうと現れたヒーローを描きたかった。史料の少なさをバネに、900年前の歴史のダイナミズム、清盛というアクティブで濃いキャラクターを、いまの時代解釈で作っていきたい」と語る。

主演俳優のキャスティングは現在、進行中で、磯氏は「力強くて、時代に向き合っていくキャラクター像。若い人でもいいのでは、と思っているが、20代までいけるかどうか。入道姿などから逆算していきたい。当然、演技はできないと。イケメンとは言い切れない。意外性を持ったキャスティングにしたい」と説明している。(松野)


関連ニュース
鈴木保奈美、不調の夫・石橋をよそ目に来年の大河で12年ぶり女優復帰!!
上野樹里大河ドラマ出演に暗雲!? 大手プロが「上野潰し」を画策!?
上野樹里、本当に戦国の女を演じられる!? NHK大河「江〜姫たちの戦国〜」にまつわる不安要素!?
注目ワード
【キーワード】
NHK 大河ドラマ 平清盛 大河 俳優 時代 藤本
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau