吉田尚記アナが自腹でゲストの下着代払った?
(02/28)

ニッポン放送のラジオ番組「ミュ〜コミ+プラス」の吉田尚記(よしだひさのり=34)アナウンサーが、声優の浅野真澄(あさのますみ=32)の下着代を立て替えるという事件が起きた。

だが、経費で落ちずに自腹で払うことになった吉田。

掲示板「2ちゃんねる」には吉田アナが下着の領収書をもらった、というスレッドが。

しかし「場違い」「ここはお前のブログじゃねえんだ」などと書き込まれ炎上してしまったという。

「ミュ〜コミ+プラス」は、平日の午前零時から1時間放送している情報番組。

パーソナリティーはニッポン放送アナウンサーの吉田が担当。

毎回、アニメ、マンガ、音楽関系のゲストが登場する。

ミニブログ「Twitter」に公式アカウント「mc1242」を設置し、番組の企画と連動する形でリスナーとやり取りするのが特徴だ。

問題になったのは10年2月16日の放送。

声優で童話作家の浅野真澄がゲストで登場したときのこと。

同番組の公式ホームページとTwitterの同番組コミュによると、吉田アナが「浅野さんが勝負下着でやってくる」と番組宣伝。

浅野は本当に勝負下着でスタジオ入りした。

浅野は必要経費として下着代2万4381円を吉田アナに請求。

吉田アナは下着代をその場で仮払いし、ニッポン放送編成管理部に領収書を渡したが経費として落ちなかった、というのだ。

自腹で下着代を払うはめになった吉田アナに対し、リスナーはこの領収書をどうするかについてのアイディアをTwitterで提案。

その一つが「2ちゃんねる」に

「うはwwww俺浅野真澄の下着の領収書貰ったwwwwww」

というスレを立てて、領収書を晒す、というものだった。

すると「2ちゃんねる」では、「マジで立ててるwww」「アナウンサーなにしてんのwwwww」などと騒動に。

スレ立てを歓迎するコメントは少なかった。

「ツイッターでやれ」

「ここはお前の日記帳じゃねえんだ。チラシの裏にでも書いてろな!」

「馬鹿じゃねえの」

などと批判されて炎上したわけだ。

吉田アナはこうした「2ちゃん」での反応を見て、Twitterで、コメント。

「2chにスレッドができるとこんな事になるんだ……!3、4パターンの同じ反応が繰り返されるのね。なるほど」

ニッポン放送の「ミュ〜コミ+プラス」担当者によれば、番組や番組の「ツイッター」コミュで盛り上がり、それが掲示板やブログなどネットの様々な場所に波及するのは面白い、という考えがもともとあった。

「お遊びという範囲内の出来事ですが、今回のことによって番組の名前が知られリスナーが増えるのは嬉しいこと。「2ちゃん」へのスレ立ては、今回限りというのではなく、機会があればまた吉田アナが立てるかもしれません」

今後の吉田アナに注目だ。(加藤)


関連ニュース
「2ちゃんねる」の進化系!? 「22ちゃんねる」が韓国ハッカー上等!?
注目ワード
【人物】
吉田尚記
【キーワード】
ミュ〜コミ+プラス 吉田尚記 アナウンサー 声優 浅野真澄 ちゃんねる ゲスト 下着 炎上 浅野 放送 2ちゃん 掲示板 勝負下着 真澄
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau