松坂大輔がシーズン中に異例の緊急帰国! 腱移植手術の可能性も
右ひじ痛で故障者リスト(DL)入りしている米大リーグ・レッドソックスの松坂大輔投手が24日、米国から緊急帰国。
米地元紙では、チームドクターとは違う別の医師の診断を受けるのではなどと報じられており、様々な憶測が飛び交っている。

帽子を目深にかぶり、空港のロビーに降り立った松坂。
報道陣の姿を見つけると、
「勘弁してください」(スポーツ報知より)
と口を閉ざしたが、日本での再検査については、
「ないです」(同)
と即答した。

松坂は今月17日に磁気共鳴画像装置検査を受けた結果、右ひじの内側側副靭帯と屈筋群に異常があることが判明。
メジャー5年目で6度目のDLを余儀なくされ、
「ショックだった。ほかの人の意見を聞いてみるのも手」(同)
とセカンドオピニオン(第2の意見)を受ける可能性を示唆していた。

フランコーナ監督は23日のインディアンス戦後、松坂の緊急帰国について、
「個人的な事情」(同)
と説明。
しかしその一方、再渡米後には肘手術の世界的権威であるルイス・ヨーカム医師による精密検査を受けることを明かした。

これまでに何度も腱移植手術を成功させてきたヨーカム医師は、黒田や福留など日本人メジャーリーガーの執刀も多く担当。
肩、肘の故障の恐さを知り尽くしているだけに、同医師が松坂に手術を勧める可能性は十分にありそうだ。
松坂自身も長く現役を続けることを目標としており、DL決定後には、
「2回目がないように対処を考えていく必要がある」(スポニチアネックスより)
と話していた。

だが、仮に腱移植手術に踏み切った場合、復帰には8〜12カ月を要する。
今季中どころか、来季開幕にも間に合わない可能性が浮上するのだ。

今月末にも再渡米するという松坂。
果たして、ヨーカム医師はどのような診断を下すだろうか。
(2011年5月25日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
松坂大輔関連ニュース
DeNA、松坂獲得に本気モード! 球団社長「ずっと考えています」
松坂、477日ぶりの復活勝利! 日本人4人目のメジャー通算50勝達成!
松坂、3Aでの調整登板で4回4失点! 「見ての通りです」と不満露わ
DeNAがレッドッソックス・松坂獲得へ!? 友利投手コーチ就任の裏事情とは
松坂大輔、術後初のブルペン入り! トレーナーも状態の良さに太鼓判!
松坂大輔の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau